ここから本文です

マイナンバーカード制度についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2015/10/2915:12:05

マイナンバーカード制度についての質問です。

このカードによって、個人の預金口座の残額も将来的には国や地方自治体に知られるらしいのですが、この制度が活用されたら、生活保護の審査はより厳格なものになりますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2015/10/3001:10:27

審査が厳格になるか、との御質問ですが。一般的には、別に変わりありません。

しかし悪意を持って行政を欺こうとする人に対しては、より厳格になると思っていいでしょう。

生活保護の審査の際には資産の有無が調査されます。隠し口座が発覚するかどうかがひとつのポイントと言えます。

現在では銀行口座の開設には必ず本人確認が必要ですが、昔は結構いい加減で、在日朝鮮人が通名だけで作れてしまう時代もありました。しかも以前は通名を簡単に変更できたので、一人が複数の名前で口座を持つことが可能でした。このような口座は、丁寧に調査すれば現行制度でも発覚するでしょうが、マイナンバーで紐付けられたらいきなり一網打尽にできます。

あるいは、正真正銘の本名の口座であっても、どこかのホームレスにお金を渡して作らせた架空口座をヤクザから買いとって給料の振込先にすることは、技術的には可能です。もちろん違法ですが、雇用主とぐるになって最初から役所を騙すつもりでやれば、できてしまいます。

しかし給料の振込にマイナンバーが必要になると、今までに作られた架空口座にはマイナンバーが付けられませんから、もはや使うことはできなくなります。

今後新たにマイナンバー付きの架空口座を買って、従業員の書類上の名前も架空口座と同一にした上で給料の振込先にすることのは阻止できない(私には阻止する方法を思いつかない)ですが、それでも同一人物名義でいくつも口座が作られいろんな場所で給料の振込先になっていたらすぐにばれるので、悪いことは格段にやりにくくなるはずです。

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/2 17:31:33

タンス預金と書いてある人がいますが、今どき給料はまともなところは銀行振り込みでしょ。キャッシュで貰うのは日雇いアルバイトくらい。マイナンバーカードで、給料の金額も国に知れてしまうので、安易に生活保護は受けられなくなる。タンス預金するとしたら、親や親族からキャッシュで現金を受け取った時だけになる。生活保護受給は簡単には受けられない時代がくるよ。今でも生活保護で贅沢な暮らしをしてのがいるがいなくなる。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

vkv********さん

2015/10/2923:21:12

今までの回答者は間違いだらけです。
たとえば2番目の回答者などマイナンバーに賛成して増税に賛成して官僚の権力を強くして国民をねじ伏せようとする意図をあちこちで明確にしていますがこのような回答者ならば
【マイナンバー制度になれば「名寄せ」はより簡単になります。】
と嘘をつくでしょう。しかしこれは誤りです。

銀行口座の名寄せは2003年に施行された本人確認法と2008年に施行された犯罪収益移転防止法で口座開設時に必ず名寄せされています。更にそれ以前の口座でもお金の出し入れがあれば順次名寄せされています。ですからご質問の件はほとんど関係ありません。名寄せされていないのは2003年以前の口座でお金の動きが全くない口座です。お金の動きがないのですから生活保護者云々の問題ではありません。

マイナンバー制度は百害あって一利なしの制度です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315105845...

onb********さん

2015/10/2915:22:47

今の所預貯金の登録は有りません数年後には紐付けされるでしょう
国や自治体が金融機関に番号の紹介を掛ければ解る物です
現状でも国や地方自治体で預金口座の調査はいまでも銀行に名寄せで
問い合わせれば解ります

生活保護の申請では報酬を得ているかどうかは簡単に調べられるようになります

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2015/10/2915:21:41

預金口座の照会はマイナンバー制度でなくても役所は行えます。
マイナンバー制度になれば「名寄せ」はより簡単になります。

銀行預金口座を使わないでタンス預金にすれば、生活保護の審査での財産調査は今までどおりです。

hir********さん

2015/10/2915:13:37

マイナンバーとは 政治的な支配です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる