ここから本文です

アルバイトについて。

rir********さん

2015/10/2915:51:09

アルバイトについて。

私は今年17歳になる女で通信制高校に通っているものです。
かなりの人見知りですが、学校にもだんだん慣れてきて働ける余裕が出来たのでアルバイトをしようかなと思っています。

高校生でできるバイトといえば、
飲食店、スーパーバイト、コンビニバイト
くらいだと思うのでどれにしようか迷っています。
アルバイト未経験なのでどれが自分に向いているかわかりません。
初めてのバイトは3つの中でどれが一番向いますか?

それと私は、かなり学力が低くて
(中学の問題から全く理解出来ない)親にも
よくその頭で働こうと思えるな、と言われます。
流石にまずいと思い、中学の問題集を買て特に漢字を勉強してるところなんですが、こんな私でもアルバイトは出来るでしょうか?
周りの皆さんにご迷惑を掛けてしまうんじゃないかととても心配です。

でも、働く気はちゃんとあります!
全日制の子達は、毎日学校に行ってその上アルバイトまでこなして、また次の日学校行って、、それを考えると自分が情けなくなってきます。
なのでアルバイトをしてお金を稼いで、今のぐーたらな生活をやめたいです!

電話も怖いです。未経験なのでいろいろアドバイスください。
とりとめのない文章になってしまいましたが、回答よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sau********さん

2015/10/2916:48:10

どこも普通の人なら普通に働けますよ。

でも社交的ではない、敬語が使えない、我慢ができない、動作が遅い、理解が悪い、などなど個人の資質によっては向いてないこともあると思います。
あとはそこのお店の人達との相性もあるでしょう。こればっかりは入ってみないとわからないので…紹介してもらえるか友達などにあたりまくるのもアリです。

学校は行ってなくてバイトしてるような子もけっこういますが明るくていい子なら多少おバカでも多目にみてあげますから、ハキハキ元気に働くのが一番大事だと思います。

とりあえずバイトをはじめるなら飲食店の皿洗い専門や郵便局の仕分け作業員がそれほど人前にでなくてすむのでオススメかもしれません。
向いていそうならホールに出て、キッチンに入って、などとお声がかかると思います。

電話は私も苦手でして…ロビー係のいる飲食店に落ち着きました(笑)
電話をとる可能性のある仕事でしたら最初から本当にわかりません!1から教えてください!と言ったほうがいいと思います。
マニュアルがあればマニュアル通りにやればいいだけです。

• 質問者

rir********さん

2015/10/2921:01:00

回答ありがとうございます!

動作が鈍い、理解するのに時間がかかる、というのは当てはまります。
    これはもう仕事をやっていく内に慣れていけるように頑張りたいと思います。

相性ですか!人間関係ですよね…(´._.`)

大目に見てもらえるように?ハキハキ元気よく頑張ります!笑

落ちてしまったんですかっ
    落とされると自信なくしそうな自分が怖いです…笑

でも、だいぶ勇気が出てきました!!
    飲食店…ガストが募集してたのでそこにしようかな~と思います^^

またバイトに入ったは入ったで悩みが出てくると思いますが、その時はまたよろしくお願いします!笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2015/10/2916:35:19

何でもやってみたら、良いんじゃない?

採用するかしないかなんて、相手が決める事だし。

それから、知らない人に、前もって、自分は賢くない、バカだ等は、言わない事。そういう風に最初から思い込まれるから。

一生懸命やってたら、多少の失敗なんて恐れるに足りん!

頑張れ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる