ここから本文です

BNC端子とSDI端子の違いってなんですか?

rap********さん

2015/10/2916:21:30

BNC端子とSDI端子の違いってなんですか?

そもそも比較する対象として合っていますか?

補足ありがとうございます。
SONYのDSR300という古い業務用カメラがあるのですが
そのカメラのBNS端子から出力される映像信号の規格には名前などありますか?

閲覧数:
11,475
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gik********さん

2015/10/2920:16:48

BNC端子と言う存在はありますが、SDI”端子”と言うものはありません。

SDI信号を入出力するさいに使うのが同軸ケーブルで、その接続に使われるのはBNC端子です。SDI端子と言う特別な端子はありません。

SDI信号を扱う上で、一般的な同軸ケーブル3C-FV、5C-FV(テレビアンテナ用など)との違いは、5C-FBに代表される低損失のケーブルを使うことです。

一般的には、ケーブル長約50メートルをめどに5C-FVなどでは損出が大きくなりすぎるといわれています。

5C-FBの欠点は、ケーブルが硬くフレキシビリティにかけることです。断線を避けるため丁寧な扱いが要求されます。

  • gik********さん

    2015/10/3016:35:56

    DSR300のBNC端子ですが、以下の通りです。

    ○TC入出力BNC 
    ○同期ビデオ入力BNC
    ○ビデオ出力BNC (コンポジットビデオ信号)
    ○モニター出力BNC (コンポジットビデオ信号)

    このカメラはDVCAMですから、コンポジットビデオ出力は家庭用ビデオにも付属する赤白黄色ケーブル(RCAピン)で繋ぐ映像信号と一緒です。

    DVCAMの規格は、720x480 4:1:1 コンポーネント信号です。

    ちなみに、SDIを使って伝送する信号規格は、D1といわれる映像規格です。

    D1は、720x486 4:2:2 コンポーネント信号です。SDIケーブル1本で映像、音声(エンベディッド)を約100m送信することが出来ます。

    D1収録のカメラには、デジタル・ベータカム(1/2圧縮記録)があります。

質問した人からのコメント

2015/11/6 16:13:10

助かりました!
有難うございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gar********さん

2015/10/2916:40:43

BNCは計測用、通信用、映像信号用などの50Ω系コネクタとして最も広範囲に使用されているハードウェア規格。
SDI(Serial Digital Interface)はビデオ信号伝送規格。
標準画質の非圧縮デジタル映像とデジタル音声をBNCコネクタと同軸ケーブル1本で伝送できる。主として業務用ビデオ機器に採用される。(Wikiより)

100Vのコンセントで例えると、AC100V 50HzがSDIに相当し、AC100V用のコンセントがBNCに相当するという事です。