ここから本文です

子供のしつけについて★

singer_1211_1さん

2015/10/3006:19:00

子供のしつけについて★

家族構成
主人、私、子供4歳と3歳がいます。

私は基本危ない事や、ダメな事した時や、
兄弟で喧嘩してて片方がいじめたときなど、、、

いざ!!という時にしか子供に対して普段、
怒りません。

主人は、基本ちょっと子供がおもちゃ箱を
逆さまにヒックリ返して、遊んだだけで
何しとんねん!?かたずけろ!遊ぶおもちゃ
だけ出せや。と、子供にいう感じで

ゴタゴタ子供に普段から怒ってます。
そんな感じに接っされていたら、
子供は親の顔色伺ったりしてのびのび
子供らしく過ごせないと思います。

主人にそんな怒ったらんでええやん!?
かわいそうやん、などと言ったら、
お前が怒らんからや。とか言い返してきます。
どっちもから怒られてたら子供は、
行き場無くすから、私は怒らんようにしてるんよ。って言っても愚痴グチ言ってきて、
夫婦喧嘩に発展します。

私の考え方は間違ってますか??

閲覧数:
384
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/11/210:20:54

子供は貴女が思っている以上に成長が早い と言うことは親お見る目ができつつある
親がやることはやってもいいと認識するからわざと散らかしたり 信号無視など
真似をする だっていろいろ教えてくれる親がやるのだから 間違いないさ
だから夫婦ケンカなんか絶対だめ 子供が悪いことをし怒る前に 自分の事思い出すと
まず同じ事自分達やってる 夫婦の行動が全て子供の見本となってる
可愛すぎて手を掛けるのいいけど 少しほっといて成長見るのも楽しいよ
お宅の旦那 過去に親から同じ事言われてる 子供けっこう理解しているから
怒るのも必要だけど その時起こらないと 後からあの時はって怒っても理解できないよ
旦那さんは柔い口調に直さないとキツい子になるよ
私の勝手な意見ばかりで申し訳ない

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_sakuzukiさん

2015/10/3010:33:39

別にご主人とあなたはそのままでいいのでは?
うちも夫が口うるさいので、あなたの家の状況のようですけど、それでさして支障はありません。
母親が口うるさいなら、子供も大変ですけど、父親が口うるさいなら、その時くらいはちゃんと頑張ろうと、することはいいことだと思います。
父親も母親もおおらかなご家庭は、やはりよそのお子さんとの価値観の違いから問題になることが多々あります。
おおらかな私でも、おもちゃ箱ひっくり返して遊ぶよそのお子さんには、ちょっと嫌な気分になります。
母親以外の前でやったらダメなことだとお子さんが知ることができるのですから、あなたのモノサシやご主人のモノサシ、両方必要です。

母親の時はこう、父親の時はこうでもいいのでは?
母親が逃げ場であるなら、それでいいじゃないですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kmami0801さん

2015/10/3008:15:52

口うるさいご主人ですね。
「子育ては私の仕事だわ!!」とあなたがご主人を叱ればいいくらいです。

おもちゃ箱をひっくり返してもそれが面白かったりしますよ。
片付けはもちろん大事ですけどね。
ご主人がいない時だけ好きに遊べるのもスリルがあるかもしれませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

marley7xxさん

2015/10/3007:25:58

おはようございます^_^

怒る必要はないと思います。
ちゃんと子供目線で説明してあげたら子供は理解できますよ。
説明もなしに頭ごなしに怒る事を躾けだと思っているなら間違った躾けだと思います。
乱暴にもなったりキレやすい子供になると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/10/3006:39:12

まず、怒る、と叱る、は違いますよね。
あなたの言ういざ、の時に怒るはコラー‼︎と怒っていませんか。
おもちゃ箱はひっくり返して遊ぶ事は私は良くない事とは思っていませんのでうちの子ども達もそうやって遊んでいますが、あなたの家庭でそれは良くない事、とするならご主人だけではなく、あなたも叱るべきだと思います。
2人ともが怒ると逃げ場がなくなる、とは2人ともが大声を出して怒鳴るとか怒る事です。
片方の親はこれはダメな事、と教えもう一方は良い、もしくは叱らないという風にすると良くないと思います。
なぜなら、今回のケースでいうと、パパは怒るからパパの前ではおもちゃ箱をひっくり返さない、ママは何にも言わないからひっくり返す、というように子どもは賢いので使い分ける事が出来ます。
そんな事を繰り返していると、どうしてダメなのか、が分からずにとりあえず怖いからやめる、という風になりそれこそ顔色を伺いながら生活するようになってしまいます。
ご主人が大声で怒る、のであればあなたは諭すように叱ると子どもはキチンと理解出来ていきますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。