ここから本文です

「ろう付け」について。金属加工のろう付けは手軽にやれるのでしょうか?

ww_********さん

2015/10/3011:33:47

「ろう付け」について。金属加工のろう付けは手軽にやれるのでしょうか?

ジッポライターが壊れてしまったので自分でろう付けして直したいと考えています。
半田ごてでなんとかできないでしょうか?
どのような手順でやればいいのでしょう?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2015/10/3014:04:11

ろう付けとは、母材(金属)により、ろう付けの材料(いろいろあります)の温度を溶接するのに適温まで上げる必要がありますからその辺の基本的な事が御存じないようですから手軽に出来ますとは言えません、そのなかでも半田は溶解温度が低い方で作業も簡単な方ですがそれでも必要な温度に上がらなければ付きません、ジッポ程度の大きさなら半田でも出来るかも知れませんが、溶接面を綺麗(ヤスリ等で)にしてフラックスと言われる薬品で表面を処理してからそれに対応できる半田ごてを使って半田を溶かして付けるという作業になります、後は作業のやりかたの問題ですから工夫してやって下さいとしか言えません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/10/31 01:40:28

修理成功しました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる