ここから本文です

【64】風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! で、合成の壺、及びマゼルン系のモ...

q_f********さん

2015/10/3011:34:23

【64】風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!
で、合成の壺、及びマゼルン系のモンスターの使い方を教えて下さい。

最近初めてシレン系のゲームをやりまして、最初にやっている現在プレイ中のゲームがこれです。
昔のゲームですが、あまりに面白く驚いています。

質問ですが、あまりに基礎的情報なのでどこにも載っていなくて困ってます。
ダンジョンでマゼルンが出ました。とりあえず盾や武器を投げたら食べましたが、
普通に倒した結果投げたアイテムがそのまま出ただけでした。
火炎草など火系の攻撃で燃やして倒さないといけないのですか?

あと、合成の壺も燃やして壊す必要がありますか?
ただ投げて壊すだけではダメでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2015/10/3012:36:58

合成もマゼルンも基本は同じです。
基本は同じカテゴリ同士で合成する(剣と剣、盾と盾、杖と杖など)
違うカテゴリの物を入れると合成できないで2つのまま中に入ってる。(剣と盾、剣と杖などの順番で入れると合成は×)
質問の場合、マゼルンが合成できない順番で入れたので、合成できずに出てきたのです。
倒す方法は関係ありません。入れ方を間違えただけ。
ただし、マゼルンは壺にはできない「特殊合成」が出来ます。
剣と草、盾と草など、特定の組み合わせのみ壺ではできない合成が行えます。
後は攻略サイトを見てください・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/11/5 23:13:34

最初にご回答頂いたのでベストアンサーで!
他の回答者の方、詳しいご解説ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sui********さん

2015/10/3114:00:09

合成の壺
剣と剣、盾と盾、杖は同名アイテムのみ合成できます。
剣と盾は1番目に入れたものはベース装備となり、2番目以降の時に同じ種類のアイテムを入れると2番目以降のアイテムがなくなり、修正値と効果がベース装備に引き継がれる。
剣と盾は印数があり、その印数がいっぱいの時に合成すると合成されるアイテムの印は付与されません。
カタナの場合は初期の印数は5。能力を持った印を5個まで入れることができます。
印数の増加は白紙の巻物でマゼルン合成を使ってできます。
また、合成するたびに最大回数が減ります。例えば合成の壺【5】で合成できるもの5個入れて合成すると最終的には合成の壺【0】になります。吸出しの巻物で出しても1しか増えないので壺増大の巻物がない限りは投げて割るしかありません。

マゼルン系
LV1のマゼルンは最大2個、LV2のマゼモンは最大3個、LV3のマゼゴンは最大4個までアイテムを飲み込みます。
(後の作品ではLV4のマゼドン(アイテムを最大5個まで飲み込む)やミニマゼルン系(マゼルンと同じ)が存在します。外伝では同ポジションの怪盗ペリカン系(こちらの持っているアイテムを盗んで逃げる)が存在します)
飲み込むと攻撃力がアップします。倒すと飲み込んだアイテムを落とします。
また転ばせると飲み込んだアイテムを落としますが(後の作品ではそれをやった後にアイテムを投げつけると飲み込まずにアイテムが消滅する)、飲み込んだ時の攻撃力増加効果は失っておらず、再度飲み込ませるとまた攻撃力が上がります(一種の検証でどこまで強くなるのかをやっていました)。
合成の壺の役割を持っているほか、剣と草や盾と巻物などと言った異種合成ができます。
乗り移った時の動作は合成したいアイテムの上に立ち、特技で飲み込む。乗り移りを解除しても落とさないの倒されるか(倒したモンスターがレベルアップします)、乗り移りを解除して自分で倒すかになります。
マゼルン系でないと作れない装備品もあります。(回復の剣や大三元シリーズなど)
神社の隠し穴ではマゼゴンはマルジロウの父とイアイとは最高のトリオです。
イアイで装備品回収→マゼゴンで合成→マルジロウの父に乗り移り、転ばせる

yam********さん

2015/10/3014:07:22

合成の壺
剣と剣 盾と盾 杖と杖は同じ種類のみで使用回数が増える
壁に向かって割るか吸いだしの巻物を読むと割らずに中身が取り出せる。

マゼルン系モンスター
剣と弟切草などの異種合成も可能
合成の壺と同じ合成も可能だがこいつが混ぜられる限界を超えていた場合は投げたモノが無くなるので注意
・・・倒した時に飲み込んでいたものが出てくる

こんなところです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる