ここから本文です

駄々をこねない、わがままを言わない子どもっているのですか?

sharu_5296さん

2015/10/3100:33:41

駄々をこねない、わがままを言わない子どもっているのですか?

スーパーで駄々をこねる子どもを見たり、映画やドラマにそういうシーンがでてくる度、「私は子供のころわがままを言ったことがない!言うことを聞かない子供の気持ちがわからない!見ていていらいらする!」と言う友人がいます。

いつも「へぇ、いい子やったんやね〜(忘れとるだけやろ)」と流しているのですが、あまりにも何度も言うので(本人はイライラした事自体よりは自分がいかに聞き分けのいい子だったかを言いたい様子)、なんと答えたらよいのかもわからないし、ちょっとうざいし、とにかくわたしはそんな訳ないと思ってしまっているので、もしかしたらそういう子もいるのかな?と思って質問しました。

皆さんはどう思われますか?

補足その子の家は普通の、どちらかというと裕福なお家だと思います。上にいるお兄さんとお姉さんも一切わがままは言わなかったそうです。

閲覧数:
212
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bgfbh826さん

2015/10/3100:36:34

わがままが言えるだけとてもいいと思います
子どもは言わない子のほうが気にしてあげたほうがいいとおもいますよ
保育士でした

質問した人からのコメント

2015/11/3 07:02:43

そうですよね私もそう思います……少なくとも自慢するようなことではないですよね…………
あまり彼女の家庭のことは聞かないようにします。
回答ありがとうございました(*^-^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ans_4649さん

2015/10/3100:36:46

虐げられて伸び伸びと育てられなかったんですかね。
お気の毒な事なので同情してあげますかね??

2015/10/3100:36:46

極度の貧乏家庭で育つと、自然と察するのでしょう。
「無い袖は振れない」「親に恥はかかせられない」「無理なものは無理」