ここから本文です

一建設の建売住宅を契約するか悩んでいます。 しかし、一建設の新築を調べたら評...

jimmy9m9vさん

2015/10/3111:00:52

一建設の建売住宅を契約するか悩んでいます。
しかし、一建設の新築を調べたら評判が悪くて心配です。
このような記事を発見しましたが本当のことですか?
一建設の欠陥住宅マンションの読売

新聞の記事
http://www.kensa-firm.com/edit-data/img/1441182700_pdffile1.pdf
一建設とアーネストワンの新築一戸建の耐震強度不足
http://www.mlit.go.jp/common/000036417.pdf
これを不動産会社の営業の人に記事を見せたら、今はちゃんと役所が検査しているから欠陥住宅なんて有り得ないから大丈夫ですよ。そんな記事の話聞いたことないから、その記事の信憑性の方を疑った方がいいよ。と言われました。
この記事自体が偽装ってことが有り得ますか?
オープンハウスの不動産会社に明日までに返事しないと他の人が買ってしまうと急かされています。
三井不動産レジデンシャルや旭化成の大手企業の新築マンションでも信用できないから心配です。
一建設の建売住宅は買っても大丈夫ですか?

閲覧数:
7,360
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/11/122:44:54

一建設とアーネストワンの検査を昔していました。

現在、一建設は、耐震強度不足の欠陥マンションを建てて裁判沙汰になっているのは事実です。

タイミングが旭化成建材の杭問題で目立ってないだけです。

アーネストワンと一建設は、過去に新築一戸建でも耐震強度不足で国土交通省から社名を公開されています。

今は良くなっていると思いますが、時々下記のような新築も売っているから気を付けないとだめです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4867921.html

個別に建物診断をして選定しないと痛い目に合うのが建売住宅です。

質問した人からのコメント

2015/11/1 23:41:30

もう少し慎重に判断します。
有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/11/114:53:22

一建設やアーネストワンの家って
ちゃちに見えませんか?
安物ぽい感じがして。

shun_n395さん

編集あり2015/10/3123:06:46

はじめ建設の建て売りに住んでいます。

まあ、嫌と思う人は買わない方がいいですね。確かに、大手HMに比べれば、安っぽいです。だって、安いですから。
じゃあ、ネットで書かれている悪評がすべて正しいかというと、それは自分の目できちんと見極めることです。

「品質のバラツキが大きい」という噂があったので、私は建築中に何度か差し入れを持っていきました。効があったかどうかわかりませんが、仲介の不動産屋の人曰く、「こんなできのいいのは初めてだ」と(笑)

はじめ建設の物件であれば、私でもキャッシュで買えます。資金的にも余裕ができ、外回りや備品に凝れますね。これが最大のメリットでしょうか。

xte0tbさん

2015/10/3112:33:29

建設会社勤務で資格者より。

記事は事実です、実態も知っています。

営業の嘘
今はちゃんと役所が検査しているから欠陥住宅なんて有り得ないから大丈夫ですよ。役所は建て売りなどちゃんと見るほど暇ではありません。固定資産税の確認と地域特性の建築基準の確認だけ。中まで入って確認する暇も知識もありません。

積水や大和など補償のないメーカー以外のなんちゃって建売り住宅は絶対に買いません。一階駐車場に二階にキッチン三階寝室など論外。

二階建ての見せかけ建売りの実態、家具を入れたら住む空間がなくなるなどや構造計算を無視し不良材料の確認も出来ない。

モデルハウスの嘘、玄関から入って広く美しい建物に住んだら生活出来ません。国土交通省は詐欺の疑いで取り締まるべき基準を作ってほしい。


お勧めは、

古家付きの家を買い解体してメーカーに発注する方法が安全。

一生に一度の賭など私はしません。

banzainipoonさん

2015/10/3111:40:48

あの有名?な「一建設」の建売住宅のことですね?・・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtggq956さん

2015/10/3111:08:41

心配であるのなら、住宅診断士に建物の調査を依頼すればどうでしょうか?

費用は見積もりをもらって下さい。

不動産の価格は千万円単位ですので、住宅診断の費用は安いものです。

その上で判断すればどうでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。