ここから本文です

社内のシステムをオフコン(自社開発)から外部委託(スクラッチ開発)にしようと...

mur********さん

2015/10/3116:10:21

社内のシステムをオフコン(自社開発)から外部委託(スクラッチ開発)にしようと検討しています
後から後悔しないように、起こりうるデメリットを考えています
① 開発費が高い

② 導入まで時間がかかる
③ 今までかからなかったアプリの保守料が掛かる
④ 追加、改善等になれば費用が掛かる(業者の言い値か?)
言語は VB.netでデータベースはオラクルかSQLだそうです
Windows関係で何かデメリットがありそうなのですが。。。
何かほかにデメリットがあればご教授ください
よろしくお願いいたします

閲覧数:
334
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwe********さん

2015/10/3120:49:11

これはオフコンにも言えることかもしれませんけど、、、、、
開発したシステムが動作する環境(パソコンが無くなる)。。。。。

例えば、仮にWindows95の時代に外部委託していたとして、現在のパソコンでそれを動作させることができるのか、、、、
OSのとしてのWindows95のインストールは簡単ではない。普通に行えばHDDを認識できないかと思います。さらに、OSとしてはインストールできたとして、ビデオカードドライバが無いことが想定できます。そうなると画面表示の解像度や何色表示できるかが問題になって、業務ソフトが使いづらくなるかも、、、、、

オフコンですとOSに問題があれば、オフコン製造のメーカーの対応になるかと思うが、Windowsですとパソコン製造メーカーでは対応ができない。

今のパソコンはいろんなことに使えるが、今はすべてが使えたとしてもOSのバージョンアップなどで使えなくなることも想定できます。

今のシステムに不満が無いなら、無理して開発することはしなくても良いのでは、、、、

質問した人からのコメント

2015/11/7 16:20:10

ありがとうございました
トップダウンでスクラッチ開発に移行しそうです
いろいろ問題は発生しそうなので
正直つらいです
頑張らなくっちゃ(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

原沢信道さん

2015/10/3119:42:04

自社開発する力が有るので有れば、外部委託にする必要は無いと考えます。リレーショナルデータベースを使えばSQLでシステム開発が出来、使わない時よりも短期間でシステムを開発出来るので、自社で作られた方が何かと問題は少ないと考えます。尚、SQLだけではプログラムは作れないのでプログラミング言語も必要ですが、最近のWindowsで有ればVB.NETもC#もコンパイラーがインストールされているので、Windowsさえあれば導入は容易です。また、MicrosoftSQLServer 2014ExpressEditionやOracle11gExpressEdition等無償のRDBMSが複数有るので、是非お試し下さい。

kur********さん

2015/10/3116:22:30

仕様が使いにくい、自分達が考えていたものと仕様が異なる、開発が計画より遅延する、遅延したことにより追加費用が発生する、相手が倒産する、などなど