ここから本文です

【阪神野田駅から長堀橋までの通勤の定期について】

アバター

ID非公開さん

2015/10/3117:42:16

【阪神野田駅から長堀橋までの通勤の定期について】

よく似た質問があるかもしれませんが、質問させていただきます。

阪神野田駅から長堀橋駅までの定期について教えてください。

(阪神線)野田→梅田→(御堂筋線)心斎橋→(長堀鶴見緑地線)長堀橋と行きたいと思っております。(梅田を経由したいため)

しかし、調べてみると

(千日前線)野田阪神→西長堀→(長堀鶴見緑地線)西長堀→長堀橋の方が所要時間・乗り換え・が少なく、また、料金も安いということがわかりました。

当方、関西地区外の田舎から引っ越してきたため、鉄道の定期を購入したことがありません(今まではずっとマイカー通勤)。会社から通勤手当は支給されるのですが、こちらの都合で梅田を経由したいため、とのことでこうしたルートを指定し購入しても良いのでしょうか?また、このルートの定期を買うとなると、定期は磁気のものになるのでしょうか?皆さんがピッとされているICカードで定期は作れるのでしょうか。

世間知らずな質問をしているかもしれませんが、右も左もわからない状態のため、手助けいただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2015/10/3118:06:22

確かに野田乗換えの方が距離が短く時間も料金も短縮できますね。朝の10分は貴重ですから、こちらのルートにして梅田に行く日のみ別払いが効率的だと思います。

通勤定期の購入は、行き先・経路など全く自由です。例えば神戸に私用でよく行くからという理由で、三宮~長堀橋の定期を買うこともできます。極論ですが関西在住のあなたが渋谷~新宿の定期を買うこともできます。もちろん距離が長いほど高額になり、その分の負担はかかりますが。

ただ、わざわざ遠いルートの通勤をあなたの会社が認めてくれるかは、わかりません。もし会社に野田乗り換えで申請して実際は梅田経由の定期を買ったら、梅田あたりで何か事故に巻き込まれたら通勤災害として認めてもらえないでしょう。逆に、梅田経由で申請して野田経由の定期で通勤したら、会社をだまして交通費を詐取したことになり、会社から処分される可能性もあるでしょう。その意味でも実際に定期を買われるルートで会社に申請したほうが無難ですし、わざわざ遠回りの経路を会社が認めてくれるかもわかりませんので、会社で聞くのが一番だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pud********さん

2015/11/104:55:50

PiTaPaの利用額割引マイスタイルでも可能か会社に聞いてみて下さい。
可能であれば、PiTaPaを申し込み、入手したら野田阪神と長堀橋をマイスタイルの登録駅に設定します。
そうしたら登録駅のどちらかで乗車または下車すれば梅田駅を追加乗車料金なしで利用できるようになります。

寄り道での事故は労災にならないので注意して下さい。

imb********さん

2015/10/3117:48:00

まず、ICカードは阪神経由だろうと、大阪市交通局のみを使おうとPiTaPaになる。PiTaPaは実質的にクレジットカードなので、カード会社に申し込み、審査を経てもらえるもの。駅で買うものではない。
これに、阪神はIC定期券、大阪市交通局はマイスタイルという割引制度をつけて使う。公式サイトで確認すること。

次に、経路の話だが、会社が大阪市交通局のみで来いといった場合、別にそれ以外のルートでも購入してもいいが、通勤経路と見なされず、事故にあったとき労災にならないという不利益を被る可能性があるので、会社と相談すること。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる