ここから本文です

認印で、高橋の掘りが高じゃなくてかんむりの下の口が目になっていても使えますか...

goo********さん

2015/10/3118:13:34

認印で、高橋の掘りが高じゃなくてかんむりの下の口が目になっていても使えますか?な

閲覧数:
70
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2015/10/3121:47:48

認印に法的規定はありません。

承認可否は 相手方の判断次第です。

住民基本台帳と同じ文字印を

要求される場合もありますから ご注意を !!
___________________________________

× 掘り → 彫り ◎

質問した人からのコメント

2015/10/31 22:17:22

失礼致しました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

myp********さん

2015/10/3118:36:51

旧字体ということで認印として使っても差し支えありません。

戸籍謄本などを一度役所でとってみましょう。

もしかすると、いつも書いている口ではなく、ハシゴ(しつもんしゃさんのおっしゃる目)の方かもしれません。

日常生活ではどちらでも不都合はないはずですが、もしハシゴだとしたら、その印鑑が手彫り(オーダー品)なら、印鑑登録すれば、車を買う時にも都合が良いかもしれません。

ご家族に確認したり、上記したように戸籍謄本・抄本などで確認したらはっきりすると思います。