ここから本文です

もち米と、白米を半分ずつで、味ご飯を作りたいのですが、水加減はどうすれば良い...

kok********さん

2015/10/3123:04:40

もち米と、白米を半分ずつで、味ご飯を作りたいのですが、水加減はどうすれば良いのでしょうか?

炊飯器のおこわのラインに合わせれば大丈夫ですか?

また、前の夜にタイマーで仕込んで、朝炊けるようにしても大丈夫ですか?

閲覧数:
11,843
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ekk********さん

2015/11/105:58:55

目一杯水吸わせて、(もち米も一応白米だが^^)うるち米の目盛り

から、もち米の分の水を引いた上で調整になります。

もち米1合の場合は1合の水。

うるち米の場合は、1合の米に目一杯水を吸わせて、10%増しで。

両方混ぜてしまっていたら、(もち米、うるち米5:5の場合は)

1.5合にあわせてみてください。

うるち米が水を知ってない場合は、1.6ぐらいになるかな?

後は、経験で調整するより他はない。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jag********さん

2015/11/105:10:17

おこわ水加減ラインと白米ラインの丁度半分に設定します
それから設定モードあれば(味ごはん=炊き込みゴハン)なら
炊き込みモードに 無ければ白米モードです
あくまで個人的な意見です
ガンバレェ~♪