ここから本文です

海自イージス艦をクルーザーで撃沈できますか? 2000年にイエメン-アデン港...

kob********さん

2015/11/204:54:20

海自イージス艦をクルーザーで撃沈できますか?

2000年にイエメン-アデン港でアーレイバーク級イージス艦コールがアルカイダによる小型船舶自爆テロ攻撃で死傷者を 出しました。
.......

.......

(想定)
場所:神戸港-阪神基地隊
状況:
①兵庫防衛協会後援の自衛隊イベントでイージス艦見学会で多数の乗艦した民間人を自衛官が案内
②海上警備で第5管区海上保安部の巡視艇と兵庫県警水上署は付近に不在
③イベント中、芦屋浜方面から救難信号を出しながらクルーザーが東灘区の深江浜北の水路を通過。船上に女性を確認。阪神基地隊まで距離200m。海自が海保.県警.神戸市消防局に通報。
④クルーザーには北朝鮮特殊工作員と大量の爆薬。停泊するイージス艦に接近。海自からの無線の呼びかけには操舵不能と伝える。
⑤海自は小型艇で救難に向かうが停船できず。サンシャインワーフ沖。イージス艦まで50m。

貴方は装甲の薄いイージス艦の艦長です。どう対処できますか?できませんよね?
アメリカ軍のように一定距離に近づいたら射撃という措置も、自衛隊法の制約があると警察比例以上の警備は困難でしょう。
質問:
自分の地元神戸市では海上自衛隊阪神基地のみならず、三菱重工業.川崎重工業の潜水艦ドックもチープキル対策が不備な気がします。
護衛艦の警護をどう改善すれば良いでしょうか?法律面と装備や警備などの実務面から回答してください。

補足魚崎深江周辺ですが、川西機械製作所だった新明和工業甲南工場もあって飛行艇のUS-2も製造してますね。自衛隊や重工業が社会貢献活動でフレンドリーなのは悪くないのですが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

編集あり2015/11/902:00:05

規定はありますよ。
具体的な距離や武器の使用、手順まで整備されています。
ただ、それは自衛隊が指定する「秘密」というやつです。

コール事件から米海軍は上甲板の銃座を増設し、むらさめ型は新造した後にウイング直下に銃座を増設しました。

なお、上記の想定では対応は出来ないと考えます。間に合わないでしょう。
展示のための12.7mmは設置しても弾は厳重に指定された場所に格納していますから。
あと、この手のボートをFACと呼びますが、むちゃくちゃ速いですよ。

法整備と言いますか、自衛隊に限らず法執行機関全般について不審者を有無を言わせずに撃てる様にしないと対処は出来ないでしょうし、抑止にもなりません。
(横須賀港に入り込む市民団体のような真似すら出来ない社会を作らないと恐らくは無理でしょうね)

質問した人からのコメント

2015/11/9 02:10:33

成功 お二方ありがとうございました。市民活動も活発だし、暴力団経由の武器密輸も可能のようなので、そういう対策は必須でしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

apr********さん

2015/11/209:29:01

〇艦長として危険を感じたら退艦命令を出して付近に居る者にも退避命令を出します。
◇射撃命令を出してただのクルーザーだったら大変ですからね。(護衛艦に故意に接近する事は日本人は良く行います。衝突しても自衛隊が悪く言われますからね。)
◇日本は実際に事が起きないと改善されない国です。
〇駆け付け警護の必要性はカンボジアPKOで既に分かっていましたが実際に日本人が自衛隊の目前で犠牲になっていないので法律が出来なかったのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる