ここから本文です

至急お教え下さい。現在、回復期リハビリ病院に入院中の母が肺炎を起こしました。

rei********さん

2015/11/208:12:11

至急お教え下さい。現在、回復期リハビリ病院に入院中の母が肺炎を起こしました。

医師の話によれば、悪化するようなら急性期病院へ搬送との事でしたが、
その後回復すればまたもとのリハビリ病院に戻れるのでしょうか。

病院に聞いてもいいのですが、今のリハビリ病院としては
常々母を追い出したい傾向にあるため、
もし戻れるルールであっても「戻れない」と言われてしまう可能性があります。

なお「追い出し」に関しては、
患者側が拒否しても違法ではないという事は多方面から調べ済みです。
同じように、救急搬送後にまたリハ病院に戻れるかどうかが、
医療法などではどうなっているか、あらかじめわかれば幸いです。
今日は終日仕事のため、自分で調べるいとまがなく、お詳しい方、
どうぞご教示下さいませ。

補足皆さま、ご回答、ご返信ありがとうございます。
回復期リハ→急性期→もとの回復期リハという動線が法的に可能かという単純な質問でしたが、「ワガママ」などの余分な感情的な批判もあり、困惑しておりました。
本日たまたまお隣の患者さんが、上記の動線で今の回復期リハに戻ってきた方だと判明しましたので、「医療の世界に戻るはありません」との定義も、必ずしも当てはまらないようです。
従い、一番簡潔、かつ客観的なお答えをBAに選ばせて頂きます。ありがとうございました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msr********さん

編集あり2015/11/319:21:56

制度的に可能ではありますが、現在リハビリ病院に入院している期限はリセットはされませんので急性期に転院しても入院の日数は含まれます。期限内であれば戻ることは出来ます。

しかし、今いるリハビリ病院に戻れるかは受け入れの対応によります。

別の疾患、肺炎による廃用症候群でしたらリセットして新たに回復期に転院は可能です。

• 質問者

rei********さん

2015/11/401:13:23

制度的に可能かどうか、という事に対する的確なご回答ありがとうございます。
    補足に書かせて頂いたように、お隣のベッドの方がいったん肺炎で急性期に出て、また戻ってきたとの事が本日わかりました。
    今の病院はフロアごとに疾患が分かれているのですが、その方は前回が2階、現在が3階ですので、仰る通り、対象疾患が変わり、リセットになったようです。
    まさにその点をお伺いしたかったので、大変助かりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/11/4 01:18:01

母の現在の対象疾患は脳内出血ですので、恐らく肺炎で急性期にいったん出る事になれば、今度は肺炎による廃用症候群が対象で戻れるかも知れないと少し希望が出てまいりました。それを基礎知識として、病院の方針も聞きながら対応してまいります。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2015/11/209:12:04

その後回復すればまたもとのリハビリ病院に戻れるのでしょうか。

引き受ける側の病院次第ですね
一度退院してしまえば、(転院も同じです)基本的には、今の病院とお母さんは無関係になります

入院ってのはルールがある
入院中は、他の病院を受診できないってルール
国が決めたのだから、仕方がない

他にかかるなら、退院するしかないんです
退院してしまい、他の病院に入院したら、そっちがメインというか、入院中はそこの病院でしか診察を受けられません

戻る という考えは、医療にはありません

他の病院に任せたら、以前の病院とは無関係になると思ったほういい
受診する場合は、初診扱いになるくらいに、無関係になります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

non********さん

2015/11/208:28:43

>救急搬送後にまたリハ病院に戻れるかどうかが、
>医療法などではどうなっているか、あらかじめわかれば幸いです。

引き受ける義務はありません。

純粋にその時点でのリハビリ適応(つまり回復期病院としての役割が果たせるかどうか)の有無で判断をします。とくに回復期リハビリテーションにはその原疾患ごとの「期限」が設定されています。当然の期限外になるのであれば引き受けはありませんし、期限内であってもリハビリの有効性が低いと判断されれば引き受けはありません。さらに今回肺炎を起こされたということですが、肺炎により全身状態は相応に低下します。それにより入院適応から外れる場合も当然あるのです。

>常々母を追い出したい傾向にある

これなら尚更でしょう
そもそも追い出したい=入院適応が無い ないしは 効果が低い ですからね

>戻れるルール

これがそもそもの勘違いです。正しく書けば病院側が戻したいと考える患者であれば患者の同意があれば戻ることも可能な場合がある・・・というものであり、戻せる可能性/権利であって「戻れる」権利ではありません。病院のベッドにはアパートの居住権のようなものがあるわけではありません。あくまでも保険診療に供されている公のベッドです。公のものである以上その適正な使用に病院側が固執するのは当然ことです。また回復期リハビリテーション病院には応急処置程度のことしか肺炎に対しては行えません。本来だったらすぐにでも送るべきところを無理においているのであれば後々の禍根にもなりえますよ。死んでからでは遅いと思います。わがままを言うのもいい加減にしておかなければいけません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる