ここから本文です

香典、供花について 私が勤めているクリニックの事務長(院長の奥様)のお母様...

jdh********さん

2015/11/213:15:27

香典、供花について

私が勤めているクリニックの事務長(院長の奥様)のお母様がお亡くなりになりました。

入院施設のないクリニックですので、従業員は事務、看護師併せて8名と少ないのですが、香典・供花の金額で悩んでおります。

明日、通夜があるとのことですが、会場が車で1時間半かかることや、都合が悪くどうしても弔問できない人がいるため、事務の代表者である私と看護師の代表者1名の計2名で弔問しようと思っております。

そこで、今話し合っている中で、1人3,000円を8名分集めて香典を1万円、残りを供花代にしようと考えているのですが、問題ないでしょうか?

あまりこういった経験がないのと、今後、もしこのようなことがあったときの為に、勉強させていただきたく、質問致しました。

どうか皆様の意見をお聞かせ下さい。

よろしくお願い致します。

補足院長に供花をどうするか確認したところ、任せる。の一言…

病院からは供花は無いようです…

なので、職員からは1人3,000円ずつ集め、クリニック職員一同で香典を1万で供花を一基にしようかとなりました。

やはり香典が少なすぎますかね?

私は大丈夫なのですが、5,000円ずつ集めるのは、多すぎるのではないかという職員の意見もありまして…

閲覧数:
1,112
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2015/11/213:25:49

葬儀告別式が行われるのは葬祭場でしょうから
まずは、そちらに供花の金額を問い合わせるべきです
供花の数が多いと思われますので
一基分だけで良いと思われます

その金額と御香典一万円の総計を
人数で割られれば良いと思われます

質問した人からのコメント

2015/11/9 17:15:56

皆さん、ありがとうございました。

最初に回答していただいた方をベストアンサーにさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

蘭鋳さん

2015/11/215:29:32

供花無しでお香典だけで良いと思いますよ。
お母さまなら直接関係有りませんから。

nk_********さん

2015/11/214:23:30

書かれた方法でも問題はありませんが
大の大人が8人で集めた香典で1万円というのも
たとえ供花もするとはいえ
ちょっと体裁悪い気もしますね

供花をどうするかですね
○○病院で出すのか
○○病院社員一同で出すのかで
扱いが違ってきます
院長からの指示で○○病院で供花を出してくれ
供花代も病院の経費から出してくれと言われたら
社員からカンパした香典で供花代を出す必要はありません
カンパした全額を適当にキリのいい額にして香典で包めばいいです
院長から供花について何も指示が無いなら
○○病院社員一同で供花となるので
書かれた方法も一つの方法でしょう

院長は遺族でもありますが
病院の供花をどうするか決める立場でもありますから
供花に関しては院長に病院からの供花はどうするか
聞いてみてもいいと思います
院長が自分で○○病院での供花の手配済かもしれません
手配してあるよと言われたら
社員からの供花は無しでも構いません

一番いいのは
社員で集めた分は全額香典にして
供花は院長指示の元で
病院の経費から○○病院で出すのがいいんですけどね

ajy********さん

2015/11/213:59:34

香典と供花は別なのではありませんか?
院長はまた別ですよね?院長はクリニックとして供花は
お出しにならないのでしょうか。
わずか8名ならそれぞれで3千円なり、5千円を包んだ
方がいいのではないですか?