ここから本文です

進路について 高2女子です。 美術系統の大学について教えて下さい。 私は、つ...

tor********さん

2015/11/315:47:56

進路について
高2女子です。
美術系統の大学について教えて下さい。

私は、つい最近まで真剣に進路を考えていなくて、文系だし本読むの好きだからなんとなく文学部へ行こうかなと考えてい

ました。
ですが最近、母に「美術系やデザイン系の大学や学部は視野に入れないのか」と言われました。軽く調べただけですが、正直とても心惹かれます。
確かに絵を描くのも何かを作るのも好きですが、今迄そちらの道に進むことを考えたことが無かったのでどうしたらいいか困っています。
美術系の大学・学部を目指すには私は今からどうしたらいいでしょうか?また、高2の現時点からスタートはぶっちゃけ厳しいですか?
是非アドバイスをお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2015/11/315:57:26

美大進学のための予備校があるので、そこでデッサンなどの勉強をすることが一番です。
勉強重視の美大も最近はあるみたいですが、基本はどこも絵を描くスキルがなければいけません。

大学は入ったら1日じゅうずっとその勉強をすることになりますし(教養科目もありますが)、卒業論文、卒業製作もありますので、どちらが好きかより、どちらが苦にならないか考えるのがいいと思います。
一般の大学と美大では進路も変わってくるでしょう。

美術が好きなら美術の歴史や理論などについて一般の大学で学ぶっていう手もありますから、よく考えてみてくださいね。

質問した人からのコメント

2015/11/9 22:36:09

回答、ありがとうございました。
どちらの方のアドバイスも参考になりました。もう一度親と話し合い、なるべく早く慎重に将来のことを決めていこうと思います。
今回は先に回答して下さったchi_sama_kageさんにBAを送ろうと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2015/11/411:52:15

やや遅いとは思いますが全く手遅れではありません、すぐにでも美術予備校を検討なさるのがよろしいかと。
1浪や2浪してくる人はザラにいますから、遅すぎるということはありません。

美大の学科で基本はどこも絵を描くスキルがなければいけないということもありません、芸学系の専攻が藝大にもタマムサにもあります。
自ら手を動かすよりも、美術史やキュレーションなど、美術に関する研究や企画などに興味があるのであれば、こちらも検討候補に入れてみてもいいかもしれません。
しかし、実技に自信がないからという安易な理由で選択してしまうと、かなり高度な授業をやっていますからついていけなくなるかもしれません。

また、ファイン系や芸学系の他に、デザイン系の専攻というのも何種類もあります。
将来デザイナーとして就職したいのであれば、こちらの専攻を目指すことになります。
ファイン系と同じく実技対策が必須ですが、専攻によって独自の試験科目が課されることもあります。
ですから今すぐに決めろとは申しませんが、高3になるくらいの頃までには決めておいたほうが無難です。

恐らくお母様が推奨してくださったとのことなら大丈夫かとは思いますが、特にタマムサなど私立は莫大な学費がかかりますから、そういった部分もよく相談しておいてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる