ここから本文です

K・ABC 継次処理尺度20 同時処理41 認知処理過程61 習得度317 非言語性37 ...

mar********さん

2015/11/316:53:51

K・ABC
継次処理尺度20
同時処理41
認知処理過程61
習得度317
非言語性37

この検査は何が分かりますか?
LDなどでしょうか?
また就学の判断材料になりますか?この結果から通常の学

級は厳しいのでしょうか?無知で申し訳ありません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2015/11/401:05:13

書かれている数値は「得点合計」なんだと思います。
100を平均とした「標準得点」という数値がないでしょうか?
K-ABCを受けたあと、結果の説明があったと思うのですが・・・

当方はLDグレーゾーンの子どもが、先日K-ABCⅡを受けた者です。

この数値から、継次処理に比べて同時処理のほうが得意なことがわかります。継次処理、同時処理についてはこちらのサイトがわかりやすいと思います。
http://www.edu.pref.kagoshima.jp/ss/Minayoshi-H/doc/shienbudayori/2...

おそらく認知処理過程の標準得点が90前後と思われるので、平均値の範囲内であると思います。つまり、知的な遅れは無いと思われるので、通常学級になると思います。ですが、習得度の数値が認知処理過程と比べて極端に低い場合は、能力はあってもそれを十分に生かせていないことになるので、注意が必要です。

ただ、何らかの心配があってK-ABCを受けたのでしょうから、この検査だけではわからない部分もあります。
通常学級についていくことに困難が予想されるのであれば、通級指導などの支援も考えられたほうがいいと思います。
そこは就学相談などで、小学校とよく相談されてください。

質問した人からのコメント

2015/11/4 11:33:41

どの点数を見て良いか分からなかったのですが、とても分かりやすく説明して頂いて感謝です(;_;)
認知より習得度の方が14低いので学習した事が生かせてないのかなっとも感じます。現在、通級だけでは厳しくなってきたので、学校とも話し合ってみます。
回答ありがとうございましたm(__)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる