ここから本文です

モッズコートやモッズファッションが好きなのですが、音楽を知りませんでした。 ...

soo********さん

2015/11/401:41:14

モッズコートやモッズファッションが好きなのですが、音楽を知りませんでした。

最近になり、モッズの音楽にも興味が出てきました。
そこで、オススメのモッズ音楽を教えてくれませんか。

閲覧数:
519
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ska********さん

2015/11/900:34:37

モッズ・スタイルの起源は、1950年代後半頃に始まりました。
その当時、お洒落にうるさいロンドン郊外の若者達が聴いていた音楽がモダン・ジャズでした。

1960年代になると、アメリカから踊れるR&Bが流入します。
するとモッズ達は直ぐに飛びつき、イギリスのクラブDJ達はこぞってレアで格好いいレコードを探し回っていました。

モッズ達も格好いい曲を架けてくれるDJのいるクラブに夜な夜な集まりました。

それらのR&Bに影響されたイギリスの若者の中からバンドを結成し、演奏をする英国製R&Bグループが誕生します。

これらの英国製R&Bグループも、モッズ達に人気となり、多くのバンドが活動を始めました。

モッズに愛されたアメリカのR&B

Booker T & MG's - Green Onion
Otis Redding - My Girl
Sam Cook - Shake
Bo Didley - Road Runner
Mary Love - You Turned My Bitter Into Sweet
Peggy Woods - Love Is Gonna Get You
Ike and Tina Turner - I Can't Believe What You Say

モッズに愛されたイギリス製の黒いR&Bとジャズロック。

Brian Auger & Trinity - A Day In The Life
ジャズ・モッズの基本ナンバー。

George Fame - Yeh Yeh
踊るジャズの定番。

Steam packet - Can I Get A Witness
ロッド・ザ・モッド ことロッド・スチュワートのモッズ期の曲。

Carnavies - Jump And Dance
Small Faces - Get Yourself Together
High Numbers - Get Yourself Together
The Who - My Generation

永遠のモッズ・アンセム。
Hipster Image - Make Her Mine
https://youtu.be/tynJjZsqQeo

モッズ達が熱狂した60年代英国の大人気TV番組 「レディー・ステディー・ゴー」 のテーマ曲。
Manfred Mann - 5-4-3-2-1
https://youtu.be/3qr0sZCJ3QE

Spencer Davis Group - I'm A Man
https://youtu.be/POCUgBSVENQ

質問した人からのコメント

2015/11/10 02:04:34

皆さん、ありがとう御座いました。
とても詳しい説明、ありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fal********さん

2015/11/518:06:04

私も80年代の一時期、世間はDCブランド ブーム
のさなか、機能性も帯びた トラッドやIVYのスーツ
に魅せられ キッチュに着崩すファッションで
グローバーオールのダッフルや トレンチコートに
サドル シューズに ブラックウォッチのパンツとか・・

既出ですが ポール ウエラーやブロウ モンキーズ
さんとかを ファッション リーダーに ツバキハウスの
「ロンドン ナイト」とか くりだしてましたww

既出ですが スティングが客演してる「さらば青春の光」が
やはり モッズ文化というか風俗を如実にあらわしてるかと・・

ヴェスパは 高い(笑)

音楽的なキーワードは

キンクス、フー、ディヴ クラーク ファイヴ、スペンサー
ディヴィス G、リバプール サウンズの面々、ブルーアイド
ソウル なんかですかね(^^)

jam********さん

2015/11/515:25:41

「スタ・カン」が出てますが、その前身の彼らを!
The Jam 『All Mod Cons』
https://www.youtube.com/watch?v=hdXUIoDWwfI

彼らの「ししょ~」みたいな大御所Bandも!
The Who 『My Generation』
https://www.youtube.com/watch?v=k_am2flr8PU

「スタ・カン」が出てますが、その前身の彼らを!
The Jam 『All Mod Cons』...

nee********さん

2015/11/406:20:36

まぁこれを聴いてごらんよ。
スタイルカウンシル。
https://youtu.be/8fePnSCH1wM

can********さん

2015/11/406:11:21

映画「さらば青春の光」のサントラCDを聴くことと、映画DVDを観ることをオススメします。