ID非公開

2015/11/4 11:34

44回答

ボジョレーヌーボーの時期がやってまいりました。

ボジョレーヌーボーの時期がやってまいりました。 わたしは 重め辛めの物が好みなのですが ボジョレーはフルーティーで口当たりの軽い物のイメージがあります。 (素人なので違っていたらすみません) こんなわたしにも楽しめるボジョレーヌーボーはありませんか?

補足

理解出来ました。 ありがとうございました。

ベストアンサー

0

ボジョレーヌーボーにも、沢山の生産者がいて 中には、とても個性的なヌーボーを造るワイナリー があります。 以前、ワイン関係の仕事をしていた時に、届いた ばかりのヌーボーを、30種類ほどテイスティング しましたが、その中のいくつかはボジョレーヌーボー とは思えないワインがありました。 南仏のシラーを思わせるようなものまでありました。 ヌーボーとは思えないしっかりした味わいだった記憶 があります。 残念ながら生産者名は覚えていませんが。 ですので、ヌーボーと言えども多くのバリエーションが ありますので、いろいろ試すしかないと思います。 2000円台の物は、大体どれも一緒ですが、3000円台 以上ですと個性が顕れてくるように思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 質問が無知すぎて 恥ずかしかったところです。 色々飲み比べて 自分好み探しを楽しみたいと思います。 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答(3件)

0

ありません。 ボジョーレーヌーボーは、ガメイ種に限られます。 また、美味しいから飲むものでなく、数年後に美味しくなるかどうかを試すためのものであり、美味しくなるように祈るお祭りです。 ヌーボーが美味しければ、2年も3年も手間暇かけて熟成する必要はありません。

0

名前は同じヌーボーでも銘柄でけっこう違いがあり、ジュースに毛が生えたようなものやちょっとどっしりしたものがあります。 ただ去年のものが同じとは限らない(だからこそこういうワインが存在する)ので、実際に飲めるようになるまでは分かりません。 ですから「今」聞いても答えは出ないと思います。 まあ頭の中で想像する「重い」は人によって度合いが異なりますから、あなたにはすべて軽く感じられてしまう可能性も否定できませんが。

0

基本的にヌーヴォは新しいワインを作ったお祝いのお祭りみたいなものですから。 そういうのに我を通して無理な要求するなら最初から参加しない方が良いのでは。 ガメイ種一年目に重い辛いを要求しても仕方がないと思いますがね。