ここから本文です

将来が心配で仕方ありません。 旦那さんの給料が少ない方、貯金はどうしていま...

miw********さん

2015/11/418:46:06

将来が心配で仕方ありません。

旦那さんの給料が少ない方、貯金はどうしていますか?

旦那、私 23歳 子供1歳
結婚2年目いわゆる出来婚です。

旦那さんは一切貯金がなかったので出産

費用などは全て私が払いました。
私もあまり貯金がなく自分のローンを一気に返済した結果自分の貯金が尽きました。
結婚1年目は旦那さんが市県民税などを一切払っておらず、その返済と友人の結婚式も重なりむしろマイナスでした。

旦那さんの給料は手取りで162000円

家賃 55300
電気 4〜5000
水道 3500(2ヶ月に1回)
ガス 7000
携帯 18000
車ローン 19000
ガソリン 15000
保険 7900
車の車検ローン 10000
旦那小遣い 10000(いつも勝手に抜かれています)



残るは1万程です。
これで食費、生活用品をやりくりしています。
子供のオムツは友人が買ってくれたり
子供の服は古着屋やフリマサイトで探したり
自分の服などを売ってお金にして
浮いた分でおもちゃを買ってあげたり、、
義祖母からお米や野菜をたまに
貰えるのでなんとかなっています。
私の親からの援助はありません。

私がほとんど食べないようにし
子供の食べ物を優先して買っていましたが
今年の夏頃から私が体調をくずし
病院代が多額にかかったりと悪循環です。。
子供の食べる量が増えてきたのもあって
1万円での生活は限界かなと思っています。

そこで体調も落ち着いたので今月からパートをすることにしました。
週4.5回、4時間働いて5.6万ほどになります。
(保育料はかかりません)

このうちどの程度貯金するべきでしょうか?
1万円程は食費の足しにしたいです。
将来のことを考えると残りは貯金すべきでしょうか。
同じようにギリギリでやりくりしている方、
どのくらい貯金できていますか?


旦那さんのことは嫌いではないので
離婚は考えていません。

閲覧数:
47,020
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/11/612:20:53

私も ボーナスは?と思ったのですが 他の方への返信に
ボーナスはない とありますね。
それですと 子供がいる家庭としては
世帯所得が 現実的に少なくなってしまいますので
年齢的にも 若い夫婦ですので
先ず 旦那さんに ボーナスが出て
年収500万円程度稼げる正社員へと
転職をしてもらう事だと思います
何か資格を手にするのも有効だと思います
例えば 車の運転が好き・得意なら
大型車の資格を取って正社員として転職するとかでも
家庭の生活・人生は大きく変わります
貴方も 今は無理でも 子供が少し大きくなれば
例えば 事務職でも正社員として働く事も
可能になると思います
親が 自分が仮に苦労したり 大変な事になったとしても
子供の為に頑張るのは 多く稼ぐ努力をする事は
親として当たり前 親としての当たり前の責任です
http://allabout.co.jp/gm/gc/8501/
http://nensyu-labo.com/
世の中についてを調べようと思えば調べられますので
親として大人として正しい社会知識を身につけて
親である自分達はどんな苦労をしてでも
子供だけは 人並みに幸せにしてあげてください
夫婦二人の合計年収で 年収600万円が
子供が一人いる世帯の一般的な目安となる
全国的な世帯収入です
旦那さんが400万 貴方が200万
夫婦がそれぞれ300万
十分可能な額です
未だ 23歳です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2015/11/1123:59:14

私も出来婚で
旦那、貯金なしで
私の貯金で出産費用などを
なんとかしました。

旦那が結婚してすでに3回
仕事を変えてやっと今
落ち着いたよーな感じですね。
毎月毎月赤字でした。ほんと。
でも出来るだけ考えないよーにして
生活してました!考えても
お金でてこないし!!って感じで(笑)
私も3カ月前からパートして
今月からやっと3万貯金スタートです(笑)

一緒に頑張りましょ( ´ ▽ ` )ノ

hak********さん

2015/11/1122:46:44

パートで稼いだ金は半分ぐらいは貯金しといたほうがいいかもしれません。まあ旦那さんの給料もまだ入社して間もないならそのぐらいでも仕方ない部分もあります。これから旦那さんが出世することを願うばかりですね

eh_********さん

2015/11/822:40:02

お給料の1割以上が携帯代になってること。あり得ません。
スマホを2台持ってしまうとどうしてもこのくらいの値段になってしまうと思います。ワイモバイルのウィルコムなら、ひと月500回までなら、10分未満何度かけても、TELは、無料です。私は2台使いで、メールはガラケーにして、TELはウィルコム使ってますが、使おうと思えば月3000円もかからずにウィルコムでメールも使用出来ますよ。

車が無ければ不便な田舎なのですか?
車のローンだけでなく、車検までローン。その上、ガソリン代が月15000円って。

これじゃ、貯金以前の問題です。

all********さん

2015/11/822:18:30

今晩は。

色々な考えや意見が集まりましたね。
一読させて頂きました。とりあえず家計簿の内訳をみて何か削ったり節約してもなんともならないような状態だと思います。

ご主人の収入が少なすぎることが全ての要因です。転職はお考えでしょうか、

とりあえず、今は貯金は諦め日々を健康で生きていける事が大切です。赤字を出さないよう借金しないよう今は生き抜いてはどうですか。

子供も幼稚園なり保育園へ行くようになればまた状況も変わり仕事も収入も変わるかもしれません。

子育ての中今が一番子供にお金がかからない時期です。
貯金が出来ないなら出来ないでいい。主様夫婦はお若くこれからなのでまだまだ頑張っていけると思います。

ただ食費は滅茶滅茶減らすことは出来ませんしきちんと食事はしてくださいね。
健康第一ですから(^^)

後、自分の旦那を旦那さんと呼ぶのは止めましょう。
旦那、夫、主人と呼びましょう(^^)

hir********さん

2015/11/717:01:32

公立で高校、大学まで行くなら、幾ら積み立てると良いか、逆算すると良いと思います。

習い事は習字、塾、スイミング、サッカーとか、外せない物を考えて。月謝+ユニフォームとか。

見積もると、貯金すべき額が出ると思います。