クレジットカードや電子マネーって店側からすると手数料払わなきゃいけないから使ってほしくないらしい。にも関わらず多くの店でクレジットカードや電子マネーを取り扱ってるのは何故? 

クレジットカードや電子マネーって店側からすると手数料払わなきゃいけないから使ってほしくないらしい。にも関わらず多くの店でクレジットカードや電子マネーを取り扱ってるのは何故?  教えてください(≧▽≦ヘ)♪

ベストアンサー

0

一番は私みたいな電子マネー、プリペイドカード、クレジットカード派などの現金派以外の客の集客と利便性の向上があると思います。 私は現金しか利用出来ない所は散髪屋と銭湯とうどん屋位で他の店舗は電子マネー、プリペイドカード、クレジットカード払いですね。

その他の回答(7件)

0

現金でも両替手数料、掛かりますよ。 銀行に両替手数料払っているのです。

0

他の回答者以外 買った人と商品の関連を 裏で統計をとるのに 簡単にできるから。

0

ぷらっと入った店で欲しい物があったが手持ちのお金がない時カード払いが出来ればその時に買ってもらえるかもしれない為。後日になると別の店に行かれる可能性がある。

0

利便性の向上 多くの店で使えるため、自店を選んでもらう為には導入せざるを得ない状況にある 客一人当たりの対応時間の短縮 誤算の軽減 等が理由ですかね。

0

電子マネーやクレジットカードで支払うと、一人あたりの単価が上がります。またお釣りの数え間違えが発生しないので、効率化できますね。