ここから本文です

生命保険、自動車保険、学資保険など

k52********さん

2015/11/423:30:18

生命保険、自動車保険、学資保険など

皆さまの入ってる保険を教えて下さい。
また、その保険の決めた理由も教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

張替 愛さんの画像

専門家

張替 愛さん

2015/11/905:05:07

我が家では自動車保険、火災保険、死亡保険、医療保険、がん保険、学資保険に加入しております。

自動車保険と火災保険は自動車をもっていれば、家を持っていたり借りていれば必然的に加入されると思います。自動車保険はサービスを重視し、火災保険は賃貸契約なので最低限の保障だけの安いものを選びました。

死亡保険は子供が小さくて主人に何かあった場合に備えて加入しております。現在の年齢や生活費から必要保養額を算出してから契約しました。

医療保険は家族全員とも加入しております。主人が入院した時には収入が減ることを考慮して保障金額を大きくしています。過去に入院した時に大部屋がともて過ごしにくかった経験から、お金のことを気にせず個室でゆっくり病気を治せるように
医療保険は手厚くしています。

学資保険は返礼率を重視して保障がほとんどついていないものに加入しています。
途中で解約することになってしまうと損をしてしまいますので、確実に支払い続けられる金額に抑えて加入しました。銀行にも教育費用として貯めております。

保険はご家庭に合った保障内容を選ぶことがとても大切です。あまり保障を手厚くしすぎると生活が苦しくなることもあると思いますので、収入とのバランスを考えながらご加入されることをお勧めします。

専門家のサイトにて無料で個別相談を承っておりますので、よろしければお問い合わせください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

張替 愛さんの画像

張替 愛

ファイナンシャルプランナー

育児、共働き、専業主婦、FP。経験を活かし、親身になって回答致します

個別相談はこちら→ https://hoken.dokomado.jp/agency/reservation_staff_list?id=46 損害保険会社に勤務後育児を機に退職し、ファイナンシャルプランナーとして活動しています。 子供を持つ母として共働きと専業主婦を体験した経験を活かして、子育て中の方のお...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる