ここから本文です

税務署職員に嫉妬深い人がいたらどうなりますか? 人は資産を自分と比較して嫉妬...

アバター

ID非公開さん

2015/11/501:15:04

税務署職員に嫉妬深い人がいたらどうなりますか?
人は資産を自分と比較して嫉妬が湧くとどうなりますか?

自分より金持ってるんじゃないか。いくら持ってるんだろう。調べてみたい。商売繁盛してて羨ましい。自分は働いているのに海外旅行してたらしい。羨ましい。自分よりいい生活してて羨ましい。そのうち、節約、節税が悪となり「脱税している。」と妄想を始め悪人にしたてあげないと気が済まない。金持ち=悪人にしてやろう。と考えるやっかいな人がいます。
そういう方は法律を駆使してあらゆる角度から小さな資産まで奪おうとするのではないでしょうか?

閲覧数:
208
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ganbaretattuさん

2015/11/507:18:34

税務署に限らず警察などでも同じで画一的なものでなく担当者の主観が判断に影響しているのは間違いないと思います。但し、今後は税務署に関してはマイナンバー制度の導入で個人の金の流れが把握されて来ますので影響度合いは減少して来ると思いますよ!?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omomarukasさん

2015/11/822:22:15

そんな個人的感情に振り回されるような人に、公人は務まりません。

私人の部分で思うのは自由です。
しかし、公務で影響させては、公平な職務を行えず、その者にとって不利益な処断が下ることもあります。

公人は、個人的感情を抑えることも仕事に含まれているのです。

tuuyaku123さん

2015/11/820:15:25

官僚は成績挙げて出世したいから、個人的妬みでは動かない

ceru113さん

2015/11/523:17:03

そんなことしても、いきなり横槍が入るのがお上の世界。
新人のうちはやっかみ正義に燃えてても、やがて燃え尽きる。

kk023977さん

2015/11/507:44:01

時間は有限。
小金相手に時間を掛けても成果は少ない。

cmdtyxさん

2015/11/503:35:18

妬みとか個人的な感情で行動するほど暇ではないと思います。が、結果的に税務調査等は見せしめの面が大きいので、資産を持っている人ほど上げられやすいのは事実でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。