ここから本文です

変形性膝関節症になり、 膝が痛く、階段の昇り降りのときが辛く、 走ることは全...

アバター

ID非公開さん

2015/11/513:39:59

変形性膝関節症になり、
膝が痛く、階段の昇り降りのときが辛く、
走ることは全くできません。

痛みをこらえて、清掃の仕事をしています。
障害者手帳や障害年金は貰えますか。

閲覧数:
1,309
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2015/11/517:08:45

私は、先天性の膝の疾患があり、また、若い時から変形性膝関節症になりました。
昨年、人工置換手術を受けました。
私も走ることも出来なかったし、階段は 前を向いて降りることも出来ませんでした。また、歩くのも厳しいところまで いきました。

障害手帳を取るより、膝を良くすることを考えてみては どうでしょう?

症状により、また、年齢により対応も分かれますが、
温存療法と手術があります。
湿布や筋力アップ、装具などです。
手術は、若くO脚の場合、骨切り術も有ります。また、関節症の内容によっては、違う手術も有ります。
最後には、人工置換手術になります。
手術には、メリットも多い反面、デメリットも有るので検討が必要です。

障害手帳の審査は、段々厳しくなっています。
まずは、主治医に診断書を書いてもらわないといけないので、相談してみては?

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/5 21:14:51

そうですね。手帳をもらうことより治すことを
先に考えたほうがいいですね。
医者からは「治らない」と言われました。
でも筋力アップなど治す方法があるのですね。

頑張ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyu********さん

2015/11/514:02:13

私は脳梗塞の後遺症で麻痺があり身体障害者手帳1種1級・20歳前の障害基礎年金1級を受給しています。
>障害者手帳や障害年金は貰えますか。
●どちらも申請してみなければ分かりません。

身体障害者手帳は初診日から6か月経過していれば申請自体は可能です。
申請には、「第15条指定医」の作成した診断書・意見書が必要になりますので、指定医の診察を受けてください。
主治医が指定医なら診断書・意見書が作成可能ですので聞いてみてください。
指定医が分からなければ、役所福祉課で教えてもらえます。
申請先も市区町村役所です。
詳しい認定基準はこちらをご覧ください。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shinsho/shinshou_techou/sint...

障害年金は、初診日から1年6か月経過し、初診日前日においての国民年金納付要件を満たしていれば申請自体は可能ですが、やはり厳しい審査があります。
こちらは、初診日時点で加入していた年金によって請求できる種類が決まります。
①未成年のため年金未加入・・20歳前の障害基礎年金(1・2級のみ)・・申請窓口:市区町村役所
②国民年金・・障害基礎年金(1・2級のみ)・・申請窓口:市区町村役所
③厚生年金・・障害厚生年金(1・2・3級)・・申請窓口:年金事務所
④共済年金・・障害共済年金(1・2・3級)・・申請窓口:共済組合

上記のように①と②は障害年金1・2級に認定されないと受給できませんが、③と④は3級まで支給されます。
場合によっては3級以下の障害手当金(年金ではなく3級の2年分の一時金)が受け取れる事もあります。
認定基準はこちらです。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/ninteikijun/20...

このように変形性膝関節症というだけでは認定されうかどうかが分かりませんので、主治医にご相談ください。

お大事になさってくださいね。

yut********さん

2015/11/513:52:43

辛いですね。

病院で診てもらったときの診断に依ります。
医者に書いてもらう書類がありますので。
書類は市役所、区役所でもらえるのでそこでひとまず相談してみるというのもいいかもしれません。

念のため、ひざを治すことも考えてみました。
改善方法としまして、参考になるURLを張っておきます。
http://kanseido.web.fc2.com/health_1.html