ここから本文です

ラジオの受信について、質問お願いします。 家にいるときは、朝からずっとNHK第...

c_a********さん

2008/3/801:52:42

ラジオの受信について、質問お願いします。

家にいるときは、朝からずっとNHK第二放送をかけっぱなしにしているのですが
夕方以降は雑音がひどくなります。
何か原因はあるのでしょうか。
雑音がなくなるようにできる方法など、教えて頂けたら助かりマス。

よろしくお願いします。

携帯からの投稿ですので御礼のコインがありませんが、よろしくお願いします
(>人<)

閲覧数:
219
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vac********さん

編集あり2008/3/803:00:41

ノイズの種類はどのような感じですか? ”ガリガリ” ”ジィージィー” ”パチパチ”?
また、他の局の受信でも同じようにノイズを伴ないますか?
それによって原因が違ってくるので対処方法も異なりますが、ポータブルラジオだったら先ずゆっくりと向きを変えてみてください。
(現在製造、販売されている物の殆んどは指向性アンテナという効率良く電波をキャッチする特性のアンテナを内蔵しているので向きによってノイズを軽減出来ることもあります。)
部屋の照明が明るさをコントロール可能な”調光式”の物だと明るさの度合いによってノイズを出すこともあります。
近隣に点滅するネオンサインなどがあるとそれが原因の場合もあります。
建物に鉄骨や鉄筋が使われていると電波が室内に届き難くなっていて夜間にノイズの害を受けることもあります。
ラジオの位置を変えることが出来るならば窓際に変えてみてください。
そのラジオに外部アンテナの接続ターミナルがあるならば2~3メーターのビニール線をつないで窓の外に出して見ましょう。
現場を見ないでの対策はこのくらいしかないようです。
改善出来ると良いですがね!

PS、改善出来なかったら最寄の「皆様のNHK」に受信相談の係があると思いますのでそこに電話して見ましょう。

質問した人からのコメント

2008/3/14 00:01:10

ご回答ありがとうございました♪
このあたりの知識がないもので、どちらの回答も助かりました。
またご縁がありましたらよろしくお願いします(>人<)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

laf********さん

編集あり2008/3/807:45:40

それは極自然なことです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA#AM.E6.94.B...

2.2.2 AM放送(中波放送)

出力の弱いあるいは
出力は大きくても遠方の放送局の場合ほど
この現象の影響・ノイズに悩まされる・を受け易くなります。

混信ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる