発達障害(アスペルガー・自閉症・ADHDなど)のお子さんを持つ方に質問です。一歳未満の赤ちゃん時代は、どんな感じでしたか?

補足

回答有難うございました。とにかく、ずっと足を動かしているんです。蹴り上げる、と云うか丁度、寝たまま走る真似をしているみたいな感じ?です。ものすごいスピードで。目が覚めた瞬間から寝るまで。後は手を泳ぐ時みたいにバタバタして…寝かしつけるのに2時間近く。母乳ですが、今だに夜中に何度も起きて、母乳を飲んだり、手足をまたバタバタ。グーッと反り返ったり。元気とかの範疇を超えている感じがするんです。

子育ての悩み221,614閲覧

13人が共感しています

ベストアンサー

24

24人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございました。かなり当てはまります。今の段階では判断出来ないと思いますので、様子を見て医師を訪ねる事にします。皆さん、大変参考になりました。またどうぞ宜しくお願いします。

その他の回答(4件)

23

カンが強く、びくびくと怯えながら育てましたね。夕暮れ時になると何故か目を白黒させ泣き叫びパニックに。夜中の1時頃迄一緒に泣きながらずっと抱っこしてました。ミルクを飲む時も目が合いませんでした。 また身体的には ぐにゃぐにゃ抱きにくく 腰が座るのが遅く、はいはいも いざる事しか出来ませんでした。 そして、いつまでも指差しをしないし さかさバイバイをしてました。 特徴的なのはそれ位でしょうか。 生後半年位で診断は無理だと思います。後1年たってまだ心配な様なら診て頂いては?。

23人がナイス!しています

22

発達障害(ADHD)成人当事者なので自身の話で恐縮ですが、 母から聞いた話ではお腹の中からすでに多動気味だったみたいで、あまりに蹴りを入れてくるので女ですが最初男の子だと思われてたみたいです。 そして、とにかく母乳が出にくい体質の母にお乳をねだって聞き分けがなく、 ハイハイができず手でずって移動し、発語、歩行はギリギリまで兆候が見られないと思ったら一歳半でいきなり始めました。(その後言語に関しては遅れはなかったです) しかし偏食がひどく、林檎と白米、柔らかく薄味の菓子など、食感がいいものしか口にしない時期がありました。 ぼーっとして動作がゆっくりな時と突然動きだすタイミングに緩急、落差がありすぎで、寝ている家族の顔を足蹴にしたり、眼を開いて突いたりかなり危険行動もありました。(他人にあからさまな危害を加えることはありませんでしたが) 一歳半過ぎて、幼稚園、入学と、それぞれの節目がきっかけでわかるケースも多いそうですが、 言葉も一応わかりそう、何とか歩く。一見普通の子。 でも、何で???と強い違和感と疑問を感じる、本当に微妙だけどピンポイント的に強い「育てにくさ」があるのが軽度発達障害の特徴かもしれません。 昔は療育とかは盛んではなかったので、「でも、何で???」はいつしか自分自身の問題となり、長い間苦しかったのはあります。 「何かおかしい」気持ちが大きくなったら、障害にたいして偏見を持たないかぎり、相談を受けてマイナスになることはないと思うので、お早めに相談してください。

22人がナイス!しています

24

その時気付いた事と言うより、後で言われてみればそうだった的な話になります。 ・寝かせ付けに苦労した。 なかなか寝て貰えず、睡眠サイクルが安定しませんでした。現在4歳ですが、最近まで睡眠障害といえる状態があり、現在も一度サイクルがズレると戻すのに苦労します。 ・抱かれたくないときに身体を反らせて、逃れようとすることがあった。 感覚過敏で抱かれたがらないというより、拘束されることを嫌っての行動です。現在は、反らせたまま逆さの状態を楽しんだり、抱かれたくないときは暴れて逃れようとします。 ・癇癪が強く、憤怒痙攣を起こしていた。 癇癪を起こし息を止めチアノーゼ的な状態に良くなってました。今でも時々同じ状態になります。 ・体温調節に問題がある。 出生した日から手足が冷たくなり、新生児室で電気あんかを入れられてました。アスペルガー当事者の本などに時々書かれていますが、温感異常から体温調節に難がある場合が有るようで、今でも手足が冷たかったり、熱中症みたいにぐったりすることが多く、発熱するときも40度近くまで一気に上がります。 これが見られたら自閉症と言うわけでは無いと思いますが、今でも続いていることが1歳前から見られたものです。 なお、他の方がなん語が出ない事を特徴としてますが、折れ線型自閉症の場合は、定型発達児の平均と同じかやや早くから一回目の発語が始まりますので、なん語が過早に出た場合に逆に要注意な点に成ると思います。 うちの場合も折れ線型で、一歳前から喋り始め、2語文まで発展するもその後消失して現在一部の単語しか話さず、知的障害のある自閉症として診断を受けています。 気になさっている点で、身体的なものがありますが、協調運動障害の症状が出て、寝返りやお座りなどが遅れることが有ると聞いたことはありますが、現在の状況が該当するかはわかりません。

24人がナイス!しています

3

発達障害のある子供の親で無いので投稿はルール違反かもしれませんが (すみません・・・) 学生時代、障害児教育の授業で 「自閉症の赤ちゃんは”なん語”(あーあー、とか、うーうー、とか)を話さない」 と習いました。 とても分かりやすい特徴だったのでご参考になれば。。。

3人がナイス!しています