ここから本文です

ピアノ発表会での先生への花束について、 質問です。 知恵袋を見たところ、先生...

アバター

ID非公開さん

2015/11/600:03:37

ピアノ発表会での先生への花束について、
質問です。
知恵袋を見たところ、先生への花束を子供が渡しているところを見たことがない、という回答があって、驚きです。

もちろん、講師演奏が

ないなら納得です。
花束禁止や先生から辞退の場合もありますよね。

でも、禁止等がない場合は?
個人教室の発表会ならば、
大抵は講師演奏はありますよね?

後日お礼をする方もいらっしゃるとは思いますが、
花束を渡さないなら、講師演奏が終わったら、先生はそのまま舞台袖へ・・・という感じなのですか?

私が子供の頃は、発表会での講師演奏後には、母が用意した花束を先生に渡していました。
それが一般的だと思っていたのですが、
実は違うのでしょうか?

先生がそのまま舞台袖へ・・・と想像すると、何だか寂しいですね。
生徒からの花束を抱える先生を見て
育ったからか、
渡さないのは失礼では?と思ってしまいます。

大手(ヤマハやカワイ等)ではなく、
個人教室で講師演奏がある発表会の場合、皆さんはどのようにされていますか?

補足「もちろん、講師演奏がないなら納得です。」
ごめんなさい。
こちらは、講師演奏がないなら『壇上での』花束の受け渡しはないことに納得です。という意味です。
講師演奏がないなら、終了後や別日にお礼という形になりますね。
言葉が足らず、すみません。

早速のご回答ありがとうございます。
最近はいろいろとあるのですね・・・。
贈らない場合の、講師演奏後の会場の空気が気になります。

いろいろな意見や現状について知りたいので、ご回答お待ちしていますm(__)m

閲覧数:
7,367
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yjm********さん

2015/11/601:51:31

私は勿論、先生が演奏されなくともお花やお菓子を
後で楽屋にてお渡しします^^
(最近は舞台上での花束は禁止がほとんどです。録音に音が入ってしまう為)

でも最近の発表会を見るとそのようなことはお中元やお歳暮と
一緒で、あまり見かけません。

合同発表会をお手伝いした経験が何度も何度もありますが、
逆に保護者からは会費が高いとか、記念品が使い難いとか
意見があったくらいです。
アンケートを見て自分が子供の頃とは大違いで驚きました。

先生に差し上げる等、考えてもないと思う人の方が
圧倒的に多いです。
良くて教室全体で一つの花束を差し上げるくらいではないでしょうか?

時々驚くのは、自分の子供だけに花束を持たせて写真を撮る親です。
先生は手ぶらで写真に写り、子供は持っている。
無い様で結構見かけますよ。

写真を録る為の三脚を持ち込んで我が子だけ演奏が終わると
帰る家族や・・。
驚くことがあり過ぎですww!

なので、最近の個人発表会では、予め会費の中に
先生の持つ花束も含めておき、先生が手ぶらで写真に写ることが
ないようにしていると思います。

多少の割り切りは講師側にも必要な時代なのかもしれませんね。
(寂しいですが)

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/12 22:29:28

皆様ご回答ありがとうございました。
最初にご回答いただいた、こちらをベストアンサーに選ばせていただきます。
皆様の貴重なご意見を聞けて、今の現状を知ることができました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kpb********さん

2015/11/608:38:58

子供の先生は、発表会費の中に、講師とゲストの花束代を含んで集金します。(申込用紙に書いてある)そして、先生の演奏後、アナウンスが入って代表の子供が、花束を渡します。基本、壇上での花束は禁止になっています。(子供の)又、受付に、子供から先生へのフラワーアレンジメントがいくつも並んでいます。子供の教室はこんな感じです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2015/11/607:33:43

発表会での先生というのは大変に忙しいです。講師演奏の直前に衣装に着替え、終わったらソッコーでまた着替えという状態ですから、花束など受け取っている余裕はありません。

昨今は、ピアノ教室の生徒は「お客様」であり、昔のような先生様ではありません。その点は、よほどご高齢の先生でない限り、ドライに割り切っておられる先生も多いと思います。

lak********さん

2015/11/606:23:33

発表会というか教室内での音楽イベント的にやっていた時は特に講師への花束の受け渡しはなかったです。
発表会のスタイルにもよるのではないでしょうか。