ここから本文です

仕事に行くのが辛いです。 11月から事務(正社員)で働いている31歳女です。 今ま...

アバター

ID非公開さん

2015/11/608:06:23

仕事に行くのが辛いです。
11月から事務(正社員)で働いている31歳女です。
今まで正社員で働いたことはなく、高卒後パート・アルバイトで働いてきました。
今まで食品販売・飲食店の仕事で、

事務は全くの未経験です。

働き初めてまだ一週間ぐらいですが、
毎朝仕事に行きたくなくて泣いてしまいます。出勤途中は泣くのをたえている状況です。
腹痛と下痢で、朝起きて家出るまでの二時間で3~4回トイレに行き、毎食お腹は空くのですが、少し食べると気持ち悪くなってしまいます

会社につくと今度はちゃんと出来るか、同期(事務経験者)との差が開く焦り、人間関係で一日中緊張状況(人間関係苦手です)、紹介(コネ?)で入ったので失望されないようになど色々考えてしまいます。
出勤途中に車にひかれないかなとか、変質者に刺されないかなとか、階段から落ちないかなとか病気にならないかなとか毎日考えてます。
毎日寝ても寝たりない、ダルさがなくならない、頭がぼーっとする、仕事にやる気がでない(やりたい業種じゃなかったせいもあると思います)、手足が震えるなど。
今日は金曜日。月曜日にちゃんと出勤出来る気がしないです。

前の仕事は人間関係で精神的に参ってしまい辞めました。
辞める前に仲の良い同僚(精神で入院、現在通い)に「一度精神科いってみたほうがいいと思うよ」と言われたことがあります。
一度行ってみたほうがいいのでしょうか?
人前だとしゃんとしてしまう?タイプでちゃんと言えるか不安です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeg********さん

2015/11/610:03:43

お辛い状況ですね。
精神科を受診されても良いと思いますが、今の職場への不適応が原因とわかっているので、はっきり申し上げて辞めることも考慮に入れたほうが良いと思います。職場への適応障害と思われるので、辞めれば症状は改善するはずです。

精神科を受診される必要があるのは、辞めることができない場合ですね。
コネ? の問題などで辞めることができなければ、精神科を受診されて、薬物療法を受けながらお仕事を続けることになります。
職場への過剰適応、出勤への強い抵抗、悲観、身体症状としての過敏性腸症候群が現れていることから、適応障害の可能性が高いと思います。
さらに、車にひかれないか、変質者に刺されないか、など病的な念慮も出てきているので、治療が必要な状態です。

繰り返しますが、辞めて少し休養すれば良くなると思われ、また、辞めずに無理に薬物療法で不安・抑うつの緩和を試みても、薬物療法は完全ではないので、かえって病状が混濁し、治りにくくなる可能性も考えられます。
また、精神科では一般に、カウンセリングを呼べるほど長い時間を取って診療することはないので、精神科を受診されて当座を乗り切るぶんには良いと思いますが、長期受診よりも、まずは辞めることを考えられることをお勧めします。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/11/816:51:40

回答ありがとうございます。
    職場があわないのでしょうか・・?
    この土日体調が良かったので「ただ理由つけて仕事したくないだけじゃないか。ただのわがままじゃないか」とも思ってしまい・・・。
    本当に適応障害ならば辞めたいです。
    でも辞めるにしても、色々な人に迷惑かけることになるし(特に紹介していただいた方)、用意してもらった制服や、私専用のパソコンを新しく用意していただいたり・・・
    でも今月末に6ヶ月分の通勤費がでるそうなので、無理ならばそれより先に言わなくてはなど・・・
    頭の中がグチャグチャです・・・

親や周りは「つらい?そんなの甘えだ!」な考えばかりで誰にも言えなかったので相談できて嬉しかったです。
    もう少し、頑張ってみて近いうちに心療内科に行ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tsu********さん

2015/11/623:46:40

メンタルが弱い方なんだと思います。そばアレルギー等と同じで、それは仕方ないです。

心身に無理のない仕事や職場を選ぶしかないのでは。

今は喘息と分かっているのに毎朝ジョギングしているようなもの。

経験なし資格なし<経験あり資格なし<経験・資格あり

経験者と差があるのは当たり前。

事務は誰にでも出来るわけではありません。

縁故入社は、自力入社できない人が多いから縁故入社なんだけど、そりゃあやっぱり厳しく見られます。

今は、やたらとコミュニケーション能力を求めるから

少し仕事が出来なくても愛想が良ければやっていけます。事務も水商売と同じになりつつあります。

私みたいに、オバサンでブスだと、仕事できて当たり前。

でもね、みんな理不尽や苦手なことを我慢して仕事してます。

我慢してないのは、適応障害とか言ってロイヤルニートの雅子妃だけ。

私の職場の45才も、ファッション系専門学校を出てから、廉価アクセサリー店舗事務やクリーニング店など25年間アルバイト。

45才にして初めての事務・正社員。即戦力が必要な小さな会社がそんな人を採用したのが間違いですが

「未経験OKって言ったくせに」と開き直って、同じ間違いや同じ質問を繰り返すから注意されると逆ギレして「もっと優しく教えて欲しい」「〇〇さんは仕事を手抜きしてる」「〇〇さんは体臭や口臭が臭い」と騒ぎだして、かなり図々しい。

それくらい強く図々しくないと、今の世の中はやっていけないのでは。

最近、私もレジでフォーク並びしているところへ横入りしてくる人には「並んでますよ、割り込みしないで下さい」と言います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる