ここから本文です

出雲弁で、手芸用語の『玉結び』はなんと言いいますか? 島根出身の高齢の女性と...

pin********さん

2015/11/618:30:41

出雲弁で、手芸用語の『玉結び』はなんと言いいますか?
島根出身の高齢の女性と話をしたいのですが言葉が通じず困っています。

補足捕捉させて頂きます。

質問の女性は90歳を超える認知症の方で耳も聞こえが悪く、日頃の会話は出雲弁でもあり、周囲は話の内容を半分も理解できていない状況でした。
今はネットで出雲弁を調べて少しずつ理解できることが増えてきたかな、という感じです。
そこで慣れ親しんでいるらしい刺繍をツールとして、ただ刺繍を楽しむだけではなくて『こちらの指示がどの程度入るのか』を確認したいという目的と、
この方は80年以上暮らした島根から関東に住まいを移してまだ数年でして言葉の壁があるのか周囲とコミュニケーションを円滑にとることが出来ておらず、もしやそれが認知症を進行させてしまうのではないか、出雲弁で会話することで認知症の進行を遅らせることができるのではないかと思いました。
それにただ単純に出雲弁で会話が成立したら嬉しいだろうし、より意思の疎通ができるのかな、とも思います。
玉結びは、何度やって見せても、言葉で説明しても、ご自分ではできません。でも何となく惜しい雰囲気もあって、何かきっかけがあれば玉結びがすんなり出来るんじゃないかと思うんです。
もしかしたら出雲弁で伝えたらピンとくるんじゃないかと。
ご存知の方、教えて下さいm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Okonomimuraさん

2015/11/709:41:11

結ぶ:いわえる>いわえ~
本結び:つのもすび

はずめぬ、ここんとこ、こぎゃんやに、いわえ~と、ほどけんがぁ。
(初めに、ここの所、こんな風に、結ぶと、とれなくなるでしょう。)

か、つのもすびてて言うかいね、どげもすびてて言うだかいね、
(これは、つの結びとでも言うのですか、何結びっていうんでしょうか。)

わたすやちゃ、たまもすびてて言うだども、
(私たちは、玉結びと言いますが、)

いとをよずって、たまにす~が~、こげないに。
(糸をひねって、玉にするでしょ、こんな風に。)

質問した人からのコメント

2015/11/7 09:50:23

ありがとうございます!
玉結びそのものじゃなくても、玉結びの説明を出雲弁で伝えたらもしかしたらピンときてくれるかましれません!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

PANDAWINDOWSさん

2015/11/620:03:58

実際にしてみて、『なんて言うの』でいいじゃん。
>島根出身の高齢の女性と話をしたいのですが
コミュニケーションてそういうことでしょ。

縫い始めに糸が布から抜けないように糸を結ぶことを玉結びと言うよね。

それをそのまま伝えればいい。

ボキャブラリーが貧弱な人なんていくらでも居る。

その人は、玉結びという言葉を知らないのね。

玉結びは、全国で共通する言葉。島根でも通用します。

例えば、あなたはなら、13日の金曜日と聞けば・・・・・

ジェイソン、黙示録、キリスト磔、もうひとつ忘れてならないのが、来週。

おばあさんは、13日の金曜日は知ってるかもしれないし、来週に来ることも判るかもしれない。

けど、ジェイソン・・・何?

黙示録・・・・何?

キリストは知ってるよ。だね。

同じことなんだよね。縫い始めに糸を結ぶことは知っているが、玉結びを知らなくても不自由しない。だから、知らない。

そんでいいんじゃないの。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる