ここから本文です

アメリカ人とカナダ人の夫婦の家に1ヶ月間泊まらせていただきますが、親戚ではな...

hop********さん

2015/11/620:21:20

アメリカ人とカナダ人の夫婦の家に1ヶ月間泊まらせていただきますが、親戚ではないので、タダで泊まらせていただくわかにはいきません(相手は要求しないと思いますが)。どのように相手に聞いたらよいでしょうか?

日本語でも教えていただきたいのですが、可能なら英文でも教えていただけるとありがたいです。

補足聞いてみたら、Not necessary.. と言われました。日本人の私は、これを間に受けてよいものか悩みます。帰りにそっと現金を置いていくのは失礼でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

J-Hopさん

2015/11/1214:42:17

Not necessaryと言われても、「そう言われても私の方が落ち着かないから少し払わせてください」"Well, I feel uneasy to stay for free. Please let me pay some for covering food." とゴリ押しするのもありです。本音は少しはもらってもいいと思っている場合、それならと、受け取る人は結構います。
帰りにそっと現金というのは失礼です。下手すると、相手を怒らせます。

受け取ってくれるなら、気持ち程度、$100くらい渡したらどうでしょう。

どうしても受け取ってもらえない場合は、家事を積極的に手伝うこと。もちろん、心ばかりのお金を受け取ってもらえても家事を手伝うのは当たり前のことですが、特に掃除でお返しをするのは喜ばれると思います。居間や台所、廊下、ランドリールーム、あなたが使っている部屋とバスルームを週1回ピカピカにに掃除します。中流レベルの一軒家で家政婦が掃除する場合2時間で大体$40くらいの労働になります。

料理もいいですが、アメリカ人は好き嫌いが激しい人が多いので要注意。

それとも最後に、お礼に食事に招待したいと言って、ご夫婦が好きなレストランへ行くとか。

あとは帰国後、気の利いたプレゼントを贈るのもありです。1ヶ月も一緒にいればご夫婦の趣味や好みもわかると思うので、喜んでもらえそうなものを。別に日本の物にこだわる必要はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cus********さん

2015/11/704:06:02

What shall I do in return for your letting me stay at your house?

お宅に泊まらせていただく代わりに、私は何をすればよろしいでしょうか?

外国人相手に、察するなどは不要です。聞きたいことははっきり聞いた方がいい。向こうもあなたが考えてることが伝わります。何を考えてるかわからないよりずっとプラス。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oce********さん

2015/11/620:58:42

>教えていただけるとありがたいです。

それなら、もっとはっきり、pricise しないと。

宿泊のみ?

その部屋の清掃は?

シーツは、誰が変えるの?

朝食は込みなの?

夕食も込み?

あなたは、その家の掃除や食事のしたく等の家事を、一部手伝うの?

それとも、ホテル並みの生活なの?

現地の McDonald's は、何ドル?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる