ここから本文です

4日後に中絶します。40代前半の夫と30代の私と高校生の娘の3人家族です。3週間...

aratutakunさん

2008/3/812:01:22

4日後に中絶します。40代前半の夫と30代の私と高校生の娘の3人家族です。3週間前 妊娠している事が分かりました。 夫に話すとしばらく黙った後「娘も来年は大学進学があるし俺も若くないし今更1から子育てをするのは経済的にも大変だ。手術を受けよう」と言われました。妊娠が分かった時 動揺はしたものの産みたいと思っていた私はショックでした。それからの2週間は毎日「産みたい・無理だ」同じ事の繰り返しの話し合い。結局 中絶手術の予約をしてしまいましたが 未だに未練が残ります。手術の予約をした日「体と心に傷を残して申し訳ない。お腹の子とお前には一生をかけて償うから。お前が背負っていく痛みは俺も同じように背負っていくから」と。だったら どうして産んではいけないのと夫の事が信じられなくなりました。昨日 手術日が近くなり毎日泣いてばかりの私に「俺が何かを言えばお前を不機嫌にさせるだけだから何も言わないけど心配だってしてるし放っておくつもりじゃないから」と。でも結局 産んでもいいとは言ってくれませんでした。私はやっぱり産みたい。夫の気持ちが理解できません。今は顔も見たくないし口もききたくない。こんな気持ちでこの先 この人と夫婦としてやっていけるのかとさえ思ってしまいます。

補足たくさんの励まし・応援ありがとうございます。勇気が出ます。今 お腹の子は10週です。医師からは中絶するなら2週間以内と言われ焦っていたのもあったのですが 今夜、夫に産みたいという気持ちをもう一度伝えて話し合ってみようと思います。…我が家は私が動物好きという事もあり 犬4匹 猫5匹の大所帯で 小さな子供を育てる環境ではないと夫は言うと思いますが…

閲覧数:
813,745
回答数:
84

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tarosa1023さん

編集あり2008/3/1111:27:42

お辛いですね・・・
(>_<)せっかく授かった大切な命なのに・・・
どうにかして産んでもらえないでしょうか。

欲しくてもなかなか授からない人もいるのに・・
産んでほしいです!

補足: 心配していますよ・・・
回答してくれた皆さんも(:_;)心配されています。後悔しないように絶対説得されてくださいね!
小さな命。助けてあげてください・・

質問した人からのコメント

2008/3/11 21:33:44

本当にたくさんの方々の応援・励まし・ご意見ありがとうございました。明日が手術日だったのですが 一旦キャンセルという形をとりました。夫も少しずつですが 私の気持ちに耳を傾けてくれるようになり 今 出産した場合の将来設計について話し合っています。無事、出産できるよう頑張ります。ベストアンサーには一番最初に回答を下さった方を選ばせて頂きましたが 回答を下さった皆さんに感謝の気持ちを伝えたいです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/83件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/3/1116:51:08

もう遅いかしら?
私は子供が欲しくても授からないんです><
質問者様のタイトルをみて、正直ムカッとしました。
あまりにも自分勝手な人、なんでこういう人の所に子供が授かるのかと思ったのです。
辛口でごめんなさい。
しかし文面をよく読むと、そうではなかったのですね。

旦那様、何故避妊をしなかったのでしょうか。
奥様は30代ですよね?高校生の娘さんがいても、充分赤ちゃんを育てられるのでは?と思います。
他の方も仰ってますが、娘さんの為にも産んであげて下さい。
子育ての大変さ、子供を授かるというのを学ぶことができると思います。

赤ちゃんは、おなかの中で必死に生きてます。
できるだけ、おなかにやどった命を大切にして欲しいです。
私のような子供が欲しくても、授からない人も世の中にはたくさんいるのです。

うまくいえませんが、中絶を回避でき夫婦の仲がよくなることを願ってます。
赤ちゃんも、あなたの所に産まれてきたいと思っているはず。。。。
辛いと思いますが、元気をだしてくださいね。
あと、あまりがんばりすぎないように。。。。

miya24681357さん

2008/3/1113:14:37

私は半年前に堕胎しました。

お腹に赤ちゃんがいるのを母親である本人(質問者)さんが一番感じていますよね。
堕胎なんて辛すぎますよね?
気持ちはとてもわかるし他の方は大半は「産んでほしい。後悔する」などいいます。

今回の件で私が感じたことを述べます。
避妊しなかったご主人の対応はかなりひどいです。
赤ちゃんを守りたい一身で旦那様を憎んでしまうのもわかります。

娘さんにははなしたのでしょうか?
私が18歳の頃、友人のお母さんが妊娠しました。
最初はショック受けてました。
それは「やはりSEXをしていた」ことにです。
夫婦なのでするのが当たり前なのですが、子供は親のを
想像もしたくないし、出来ないものです。

でもそれは一時のことのようです。
問題は子育てに追われる母と泣き声に彼女は苛立ちを覚えてました。

「受験もテスト勉強も家ではできない。」といっていました。
「お金かかるから進学はむりだな~」ともいってました。
「いまさら弟か妹が出来ても正直嬉しくない、でも親にはいえない」
ともいってました。

生まれてからは動物の世話、娘さんへの配慮
全てきちんと出来ますか?

娘さんが手伝ってくれると思わないほうがいいと思います。
また、旦那さんも堕胎賛成派なら手伝ってくれる見込みもないと思います。

赤ちゃんがいると場も和みます。とても幸せのように感じます。

しかし苦労も出費もあります。

また、娘さんが結婚、出産となったときに頼ってくる娘と
自分の幼子を面倒見れますか?


産みたいだけでは駄目なんです。苦しみは自分だけでいいと私はおもって
堕胎しました。

考え次第です。「もしここにあの子がいたら」とおもって涙ぐむ時もあります。
でも今の生活を大切にして生きていくことも大事です。

がんばってください。

2008/3/1113:02:46

私の率直な感想で申し訳ないのですが・・・

高校生の娘さんのためにも産んであげたほうがいいと思います。
これから大学に出て、いろいろな遊びを覚えていく時期です。
その中で性行為もあり得ます。
今、弟か妹を親と一緒に育てていくのにあたって、子育てに対して考えが変わるかもしれません。

子供を作ると言うことはどんなに大変なことか。

そういう切り口から考えてもらうのもありだと思います。

お子さんが産めるといいですね。

step5522さん

2008/3/1112:43:16

私の意見としては産んでほしい。
私自身、不妊治療中なのでそう思うのかもしれません。
でも、お父さんに望まれずに産まれてきた子供は可哀そうなのかもしれません。
旦那さんが50代とかなら「育てていけない」って言うのも分かりますが、
40代前半でしょ?
十分育てられると思うんですけど・・・

2008/3/1111:37:31

中絶は悪いことではありません。
問題なのは、授かった子を責任を持って産み育てていけるかどうかです。
感情で出産するのは反対です。
子どもが成人する前に親が死んでしまう年齢になるから、心配で中絶するというのも一理あります。
ただ、だったら何故避妊しなかったのか。ここが無責任なとこです。
かといって、もうお腹にいるのですから、避妊については今後の反省点にしましょう。
さて、あなたは産みたい気持ちが強いですが、万が一ご主人が亡くなっても育てていけますか?
また、あなたが万が一死んでしまったら、ご主人に任せられますか?
どちらか万が一亡くなったとき、娘さんにどの様な負担を強いることになるでしょうか?
家族とは支えあうものですが、その裏には責任という厄介なものも付いて回ります。
子どもを産むからには、親としてその子の一生を考えてあげなくてはなりません。
中絶するのは可哀想という感情だけでなく、子育てをして行く心構えや環境も見つめましょう。

人間とは残念なことに少しずつ老い、力も弱くなり、体も思うようにならなくなるのものです。
わたしも四十近くに三人目を産みましたが、思った以上に体が付いていけなく、末っ子には上の子のように十分なことをしてあげらず申し訳なく思っています。
ただ、老いていく両親にたくさんの喜びと活力を与えてくれています。
してあげなくてはならない親が助けられていますよ。
育てていると、上の子の時にはなかった余裕もでき、手放しに可愛いと思ったりします。

どちらにするか、冷静に考えて結論を出すことをお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。