ここから本文です

マタニティマークならぬ

アバター

ID非公開さん

2015/11/700:52:33

マタニティマークならぬ

内部障害マーク自作について。

私は腰椎に障害(1つが複雑骨折)があり、電車の揺れがとても怖いです。
人にぶつかられてしまったり、ぶつかってしまうと腰椎の骨折部分がかなり危険ですし、通常より転倒しやすい状態なので大きな怪我になりやすいのです。
また、腰が悪い上に身長が低いためつり革に掴まることが出来ません。

大学生のため、電車を使わない事は不可能ですし、都心部の大学に通うため空いている時間に乗れない事が時々あります。

そのため、空いていれば優先席に座っていますが、若者のためとても耐え難い事をされたりします。
大きなため息をされ、私の隣が空いたら私の太ももの上に半分座るくらい、というかドスンと座って来る方もいました。
何度もこちらを嫌な目でチラチラ見てくる方もいました。
気持ちは分かるけど、悲しくてたまらなかったです。

優先席に座れない時は壁際にくっついていますが、壁際だとベビーカーの方が乗ってくる事が多く、近くにベビーカーはさらに危険(躓いて乗り上げてしまうかもしれない)ですから本当に困っています。

内臓的な障害もあるため、ヘルプマークを病院から紹介された事を思い出し、ヘルプマークをつけてみたのですが、ほとんどの方に分かっていただけませんでした。
ヘルプマークをかばんに付けているのに、睨まれたりした事もありました。

友人にはマタニティマークを付けても良いんじゃない?と言われましたが、それは何となく道徳的に抵抗があるのと、私の外見が18歳程度に見えるので悪用してると思われたりしてしまいそうで…

そこで、自作の「腰椎に障害があります」というようなマークを作ろうかな!
とひらめきました。
腰椎の絵なんか入れて、名札入れみたいなのに入れて、かばんに付けておいたら、優先席に座っていても嫌がらせを受けずに済むのかなと思いました。
でも、これもこれでどうなんだろうと悩みます。

内臓的な障害の時に15センチほど腹部を切り手術したのですが、退院したその日の帰りの電車で母が立って、娘である私が優先席に座っていたのが気に入らなかったのか、注意された事もありました。

さすがに太ももの上に半分乗り上げられた時はアザまで出来たので文句を言えば良かったと後悔していますが、なるべくトラブルは避けたいので…

補足質問が不明瞭だったようで申し訳ございません。
質問は
自作の内部障害マークは有効か?
道徳的にどうか?
です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2015/11/701:56:10

ところで、質問は何でしょうか?
内部障害マークを作ることの同意ですか?
私は腎臓機能障害1級の身体障害者で、私の自治体では内部障害者マークのカードとバッチを配布していて私も持っていますが、バッチを付けようが、カードを首かけストラップでかけようが、一般の人達にとってはワケが解りませんので、あまり意味が無く、つける意味がないので今では引き出しの奥にしまい込んでいます。
自作のカードなんて、なおのことワケ解らないと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2015/11/711:32:24

貴方は実に、アベノミクスの悪影響を受けた馬鹿なサラリーマンどものストレスのはけ口にされてきたのですね…。

私もヘルプマークは見たことありませんが、席を必要としていることがわかるようなマークでしたら、見たら譲る派です。私としてはそういうのはちゃんとアピールしないとわからないからアピールしろと主張する派ですね。
アピールすると「座りたいのか?」とか不快感を示す奴のほうが教養のないやつなのです。アベノミクスの悪影響もあり、現代のサラリーマンには「自分たちさえ良ければ弱者はどうでもいい」と思っている輩が増えました。

自作のマークはお勧めしません。そういうのはいくらでも偽造できると思われがちで、ヘルプマークよりなおの事不快感を示される可能性が高くなります。

inf********さん

2015/11/809:27:55

道徳的には問題ないけれど、有効性はほぼ無いと思います。
その類のマークにはある程度以上に認識度・信頼性がないと、ファッションや好みでつけているバッジ類と大差ないからです。
そもそも個人で作ったマークで「あ、そうなんだな」って信じてくれる人は嫌がらせなんてしないし、嫌がらせしてくるような人間性の奴はマークを見ても「どーせ嘘に決まってる」と余計に標的にされかねません。

質問者さんには日々の事でご面倒でしょうが、何か言われたら都度自身の状態を毅然と説明し優先席に座っていても構いません。
嫌がらせに対しては毅然と「やめてください」と言いましょう。
それでもやめなかったり質問者さんに危害を加えるようなら、暴行の現行犯で駅員に突き出し警察へ通報してもらいましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる