ここから本文です

一建設さんから、新築を購入してから1年半経っていませんが、家が4.8㎝傾いている...

nakakei109さん

2015/11/718:37:58

一建設さんから、新築を購入してから1年半経っていませんが、家が4.8㎝傾いている事が発覚しました。
ここは、26軒同じ様な家が並んでいますがすでに、10㎝以上の傾きで工事をされている方も

いらっしゃいます。また、検査により続々と傾いている家が発覚していてこれから家を持ち上げながらの杭打ち工事が始まる予定なのですが。工事中の避難場所や駐車場を自分でどこか見つけてお金を立て替える様にと言われました。これ、おかしくないですか?建設会社は、その部分を直すのみで良いのでしょうか?その事に関しての準備や契約などは、客側がやるのが当たり前でしょうか?
また、他の家では地面が沈み駐車場の工事をする際、一建設さんの方で駐車場を用意したそうです。
人によって、やり方を変えているのか知りませんが。
同じ様な目にあった方や、この様な時の対処法などご存知でしたら教えてください。
ちなみに、ここの地盤は非常に弱い事がわかったそうで、杭も50m以上深く打たないと硬い地盤に届かないと言われました。

閲覧数:
6,687
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takataka0026さん

2015/11/908:53:26

既存家屋を残したままで、50mも杭打ちできますかね?一建設は杭を打つと行ってますか?補償が切れる10年後は大丈夫ですか?
将来、売却したくなったときに売れなくなると思いますが…
建て替えてもらう案件です。

  • 質問者

    nakakei109さん

    2015/11/0910:30:06

    すでに10㎝傾きのお宅が杭打ちをしています。
    打ち終わって1ヶ月程様子を見てから固めて埋めるそうです。先日の震度3の地震で有り得ないほど揺れたそうです。かなり不安になりました。。どの様にしたら良いのか26軒全員で模索しております。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2015/11/9 11:02:45

本当にありがとうございます。
出来るとこまで頑張ります。

「一建設」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuuamgさん

2015/11/813:30:57

テレビ局に電話して取材させた方がいいな
一建設だから相模原・町田エリアでしょ

hgfthtgthさん

2015/11/803:03:18

4.8cmも傾いて、体に不具合等出て無いのでしょうか?

他の家は何件くらい傾いているのでしょうか?ちなみに何県でしょうか?
まとめてならマスゴミ利用して大事にすれば、手のひら返して重い腰を上げるかも知れませんが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rifujin2013さん

2015/11/721:52:55

いい時期なので、マスコミにタレこみましょう。

jotei2000000さん

編集あり2015/11/718:58:39

50メートルの杭を打ち直しですか?

(1)冗談
(2)笑い話
(3)逆ステマ
(4)実話
さて、答えはどれですか?

(4)なら杭を打ってもダメでしょう?
返金・退去で対応してもらうべきです