ここから本文です

有機化学の質問です

アバター

ID非公開さん

2015/11/813:16:40

有機化学の質問です

酸無水物とアルコールを反応させるとエステル化してエステルができるという反応はアセチル化でもあるのですか?

また、エステルの名前はカルボン酸の名称→アルコールの炭化水素の名称の順に書くと習ったのですが、アセチルサリチル酸はなぜ酢酸サリチル酸とはならないのですか?

閲覧数:
181
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Frcさん

2015/11/813:31:29

>酸無水物とアルコールを反応させるとエステル化してエステルができるという反応はアセチル化でもあるのですか?

酸無水物が無水酢酸ならその通りですが、それ以外なら違います。
アセチル化をアシル化とすれば、酸無水物一般に当てはまります。

>また、エステルの名前はカルボン酸の名称→アルコールの炭化水素の名称の順に書くと習ったのですが、アセチルサリチル酸はなぜ酢酸サリチル酸とはならないのですか?

酢酸サリチル酸という名前が構造的におかしいという問題にはとりあえず目をつぶります。
アセチルサリチル酸というのは慣用名です。慣用名に体系的な名前の付け方を求めてはいけません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/8 15:43:47

丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ara********さん

2015/11/814:03:50

エステルはできますが、その反応をエステル化とは言いません。
エステル化というのは、カルボン酸とアルコールからエステルができる反応を指します。

アセチル化というのはHをアセチル基(CH3C(=O)-)で置換する反応です。
したがって、無水酢酸以外の酸無水物などを使った場合にはアセチル化ではありません。

>アセチルサリチル酸はなぜ酢酸サリチル酸とはならないのですか?
名前の最後に「酸」がくるからです。そういう名前はダメです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる