ここから本文です

国務大臣の選び方について 国務大臣は過半数は国会議員でなければならないとあ...

かいぐりさん

2015/11/814:21:35

国務大臣の選び方について

国務大臣は過半数は国会議員でなければならないとありますが、ではあと残りの過半数はどんな人が国務大臣となるのですか? 国会議員ではない人って誰がいるのですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2015/11/814:50:37

半分未満であれば、国会議員じゃない人を大臣にしてもいいということ。(もちろん日本国籍の人じゃなきゃだめだけど。)

これらは、「民間人閣僚」とか「民間人大臣」とかと言われることもある。実際にいろんな人がなっている。多いのは大学教授とか評論家とか。あとは官僚をやっていた経験のある人とか。

最近の人で有名なのだと、小泉内閣のときの竹中平蔵氏なんかがいる。この人は政府系の金融機関で働いたり慶応大学の教授なんかをやっていた人だけど、小泉内閣では経済財政政策担当大臣や金融担当大臣したし、その後も内閣改造のたびに役職の名前は微妙に変わったけどとにかく経済や金融の担当の大臣をやり続けた。そして最後のほうには選挙に立候補して国会議員にもなった。現在は慶応大学の教授が本職。

菅直人内閣のときの総務大臣だったのは、以前鳥取県知事をやっていた片山善博。総務大臣の仕事の中には都道府県とか市町村とかかわる仕事が多いので、ある意味で適任。

野田佳彦内閣のときの防衛大臣は、元自衛官で、民放のワイドショーなんかの解説でも有名だった森本毅。

一応、一覧としてはこんなのが載ってた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E9%96%93%E4%BA%BA%E9%96%A3%...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる