ここから本文です

★借地権を購入するにあたって★ 今住んでいる借地権(一軒家で借地権契約を結んだ...

karinnn_chan_chanさん

2015/11/818:42:58

★借地権を購入するにあたって★

今住んでいる借地権(一軒家で借地権契約を結んだのは60年位前です)を
購入しようと思っているのですが、借地権を購入するには、国税庁の路線価で出した借地権代の

他に何の費用がかかってくるのでしょうか?
(上物の建物は親名義ですが、借地権を子供の自分名義で購入する予定です。)

また借地権を購入するタイミングはいつがいいとかありますでしょうか?
・借地権契約更新まであと8年位残っていますが、今購入した方がいいですか?
・また今購入した方がいい場合、何月に購入した方がいいとかありますか?
・またローンを組んで購入するのと現金で購入するのとはどちらがいいでしょうか?
(借地権ローンは200~500万円組むとしたら、何%くらい上乗せになるのでしょうか?)

もしお時間があれば、借地権を購入する場合に必要な書類手続きが何が必要なのかも教えていただけるとありがたいです。(自分で手続き可能ですか?それとも司法書士の方にお願いしたほうがいいですか?)

初心者ですみません・・・。

補足(補足)
地主側はいつでも売ることができると前々から言われています。
また借地権の底地代は不動産屋で路線価で計算していただき、借地権(底地代)の値段は地主側で納得スミです。
・ローンは借地権を買う際に、頭金を現金で入れて、金利次第では他はローンを組んで支払おうと思っています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

papatarouさん

2015/11/822:44:35

借地権は地主さんと親御さんが交わされた借地契約により成り立っています。

あくまでも、地主さんがその土地を御自身に売却される意思があるかどうか、売却の時期的なもの、またその場合の売却希望価格にも拠るものです、購入時期云々よりも先に地主さんに売却の意思があるかどうかをまず聞いてみましょう。

『国税庁の路線価で出した借地権代?借地権ローン?』そのようなモノは有りません。
あくまでも普通の土地売買に拠る所有権の移転登記に成りますので、現金にしろローンにしろトラブルを避けるためには契約書を作成して、登記には司法書士を入れられたほうが無難ですよ。

念のため、借地権が借地契約により契約書上親御さん名義であったものを息子さん名義にされたいだけでしたら、『借地権を購入する』のではなく、借地権を引き継ぐ為の承諾書を地主さんと交わして借地契約を継承されるだけのことです、大家さんに対しては事務手数料として数万円が掛かるだけでしょう。

• papatarouさん

2015/11/823:12:42

補足
    それでしたら良い話ですね。

あと8年無駄に借地料を支払われたり、地主の気持ちが変ったりするよりも、早期に意思表示され購入された方が良いでしょう。

ローンをされるのであれば地元密着の金融機関であれば、詳しい説明が有り個人でも申し込みが出来ますが、都市銀行の場合は間に不動産会社の売買契約書が必要とされる場合も有りますので、まずは金融機関に相談してみましょう。
    ちなみに土地購入の金利手数料に対しては減税対象に成りますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。