ここから本文です

首都大学東京 都市教養学部 法学系 立教大学 法学部 法学科 に受かりました。 ...

str********さん

2008/3/819:22:42

首都大学東京 都市教養学部 法学系
立教大学 法学部 法学科
に受かりました。
地方在住のせいか、立教大学のことはよく聞くのですが、 首都大学の評判をあまり聞きません。
また、首都大学は首都圏の公立大学なのに、なぜか偏差値があまり高くないのが気になります。
両方ともよい大学とは思うのですが、皆さんだったらどちらを選びますか?
また、それぞれの大学の特色・利点や社会での評価などを教えていただけるとありがたいです。
稚拙な文章で、申し訳ありませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f_h********さん

2008/3/903:44:22

首都大が人気ないのは絶対「大学」の後ろに「東京」がついてるから
でも都民だと授業料が破格なので、都民のお金ない人には人気絶大ですね

地方からなら学費は普通の国公立と変わらないですよ
家計が不安なら公立の首都にしてはいかがかと 寮もハンパなく安いですし。

しかし、首都はOC行きましたが、地味。地味すぎる。
校舎は新しいし、便利なものも大学近くにありますが如何せん生徒が地味すぎる。
立教は行ったことないですが話しに聞く限りでは結構明るくて楽しそうですねー。やはり私大ですし。

で、社会的評価としてはどっこいどっこいだと思いますよ。
学閥も、首都大学東京は前身が都立大ですし(昔は一橋とかと戦ってたんですよ)、立教だって著名人はいっぱいいますから

ですので、ここまできたら雰囲気と学費だと思いますよ。
法律やりたいって一貫してるみたいですし、どちらにいってもそれなりの効果は得られると思います。
あんまり決定打になりそうにありませんが、よく考えてお決めになられてください。
駄文失礼しましたー。

質問した人からのコメント

2008/3/15 08:42:17

感謝 丁寧に答えていただき、ありがとうございました!!二校の違いがよくわかり、とても参考になりました♪

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる