ここから本文です

年収が低すぎて結婚反対されました。

アバター

ID非公開さん

2015/11/821:18:24

年収が低すぎて結婚反対されました。



現在30歳。
入社5年目。
年収350万。額面

現在の会社は大学を卒業して新卒入社しました。

2年留年したため30で入社5年目です。

資本金5千万従業員110名売り上げ150億程度の中小企業商社の営業職です。

額面月給23万
ボーナスは夏冬額面35万前後
毎年額面月額5千円ほどの昇給

ただ税金等で毎年手取り17〜18万程度です。


彼女のご両親に、こんな収入の人間にうちの娘はやれないと一喝されました。

確かに同年代の大企業や役所勤めの人は年収があと100万や200万高いですよね。

結婚したら年収が400万近くはなりますが、社宅もなければ実家暮らしでもないので彼女には今の仕事を続けて共働きをして貰いたいです。

これも怒りに火をつけてしまった原因のようです。女1人養えない奴が結婚するなと。

僕は結婚する資格のない人間なのでしょうか?

閲覧数:
5,742
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2015/11/1014:35:44

そんなことはないと思います。あとは心意気と努力じゃないでしょうか?
ご両親のその言葉は本当に文字通り受け取って良いのかを考える必要があると思います。今収入が低くとも、将来性を感じれば、考えが変わるかもしれないし、人間的な魅力や、彼女に対する愛情でも、ご両親の気持ちを動かせるかも知れません。
ここですごすごと引いてしまうのはもったいないと思います。
あと400万円近くもあれば共稼ぎじゃなくても生活できますよ。その生活を夫婦が受け入れられるかが問題ですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pc6********さん

2015/11/1014:20:22

共稼ぎでやって行けばいいのでは?
結婚は親に止められるものではありません。
金が全てではないですよ。

nvs********さん

2015/11/821:59:16

結婚する資格はどの人にもありますよね。
ただ、書かれているお給料だと正直キツいですね。
共働き出来ている時はいいでしょうが、子供が出来たりどちらかでも仕事が出来なくなったときは実家にお世話になることが可能であればいいでしょうが、それが出来なかったら…。
お住まいの地域によって家賃や生活にかかる金額も大分変わってきますが、都内ではかなりキツいですよね。
親の立場からすると自分の子をキツキツの生活しか出来ない人と結婚させるのは不憫で心配です。
親だったら子供の幸せを願いますからね。
ただ、この不況の世の中、自分の男の子供がいつか結婚となった時、お嫁さんを養うほど収入があるのか心配になります。
女の子供には経済的にゆとりのある人と結婚してもらいたいと思うのが親の立場からしての本音だと思います。

cgx********さん

2015/11/821:58:29

一度ぐらいの話で あきらめてはいけません!!
彼女とも よく 話し合い、戦法を 考えましょう!
時間をおいて、絶対 あきらめない意志で再チャレンジ!
城を落とすには まず、堀を埋めよ!
母親を味方に つける・彼女にも 話してもらう。など
また 人(レベルの高い)を仲人に頼む!
私の場合 3年かけて 人も二人の方に 協力してもらい 円満結婚できました。
彼女を幸せにするための ≪夢を実現するための≫計画・企画・意思は 最低限 持たなくては いけません。

xtv********さん

2015/11/821:37:51

現状の自分とでも結婚を認めてくれる・本人も結婚してくれる人を探しましょう。
もちろん、その彼女が親の反対を押しきって結婚してくれるなら、それもまた、有りかと思いまする。

sen********さん

2015/11/821:26:49

金で物事を測るような家族と親しくしてはならない。
それが結婚前に分かっただけでも得ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる