ここから本文です

103系についての質問です。 奈良線で使用中の103系の車体色と、山手線で走って...

gia********さん

2015/11/907:03:19

103系についての質問です。

奈良線で使用中の103系の車体色と、山手線で走っていた103系の車体色は同じですか? 写真を見比べて、若干違う様に感じました(光の加減などがあるかも知れませんが…)。

ご存知の方、ご回答をお願いします。

閲覧数:
132
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2015/11/909:45:02

どちらも国鉄時代に制定された『黄緑6号』で間違いありません。
ただし、どうしても色褪せた感じに写ってしまうのは致し方のないところでしょうね。

私は今年一年間、Nゲージでかつての旧型国電が都落ちしてローカル線で余生を送っていた頃を再現してきました。

そのなかで『黄緑6号』の仙石線や『青22号』の大糸線なども作りましたが、鉄道模型メーカーの調色塗料をそのまま塗ると色合いがクッキリしすぎて違和感を覚えました。
山手線や京浜東北線なら調色塗料のままでいいのでしょうが、仙石線や大糸線の場合はもう少し色褪せた感じがいいと感じたので、ホワイトやフラットベースを混ぜて色褪せた状態を再現しました。

本来なら『同じ色』と解釈するほうが正解だとは思いますが、ローカル線のイメージとしては少し色褪せたほうが似合っているのかも知れませんね。

どちらも国鉄時代に制定された『黄緑6号』で間違いありません。...

質問した人からのコメント

2015/11/10 17:48:40

成功 4人の方々、素早く回答して頂きありがとうございました。色についてだけでなく、写真の見方までアドバイスして頂き、勉強になりました。

甲乙つけ難く、どれも参考になりました。今回は模型を作るために質問させて頂いたので、osakaojamamusi1さんをベストアンサーとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yom********さん

2015/11/909:27:50

山手線ではないですけど、
東京の中央快速の201系と
大阪環状線の201系は色が違います

東京の方が濃いオレンジで
大阪は色褪せた色に合わせて、再塗装した印象です

関西本線のウグイスは同じ色でしょうけど、正面に警戒色の白帯があるので印象が事なりますね

写真はあてにならないですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

qzp********さん

2015/11/908:39:17

元は山手線で走っていた車両を色をそのままに持ち込んだ訳ですから一緒です。

sak********さん

2015/11/908:03:16

同じはずです。
ただし、経年劣化(日焼け)により、変色する事はありますから、仕方ありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる