二浪か近大工学か迷ってる19男です。 前期で大阪市立大学を落ちてしまい私立の同志社、立命館、

二浪か近大工学か迷ってる19男です。 前期で大阪市立大学を落ちてしまい私立の同志社、立命館、 関大も受からなかったため行けるとこが推薦で受かった近大工学しかありません。 もう一年やってみるべきでしょうか?それとも近大にいったほうがいいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

受験、進学2,360閲覧

ベストアンサー

1

ある友人の話です。 前期で、ある旧帝大学の工学部を第一志望 中期で大阪府立大学の工学部を第二志望(ほとんど行く気なし) 私立は同志社だけセンター利用で滑り止め(ほとんど行く気なし) という状態。 もし第二志望の大阪府立さえ受からなければ「自分には才能がないと思って、同志社に行こう」と考えていたらしいです。旧帝受からなかったときは「大阪府立合格」というのが浪人するための条件だと自分でルールを決めていたそうです。 結果は一番いい形になったのですが、あなたも同じような感じですよね。 大阪市立大学の工学部を第一志望 同志社、立命館、関大の工学部を第二志望 近大の工学部を第三志望 といった感じで。 あなたに才能がないといっているのではなく、第二志望にさえ受からなかったのだから、あきらめたほうがいい気がします。しかもあなたの場合は浪人なのだから時間はたっぷりあったはずですよ。 厳しいこと言ってすみません。ですが、これが自分の思ったことです。 大阪市大を射程圏内にとらえている人は、同志社も立命館も軽く受かっているのが現状なので。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

近大に行くことに決めました。回答してくださったみなさん本当にありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

近大で、学びたいことが学べるなら、行くべきです。 あと、現実的な話として、 工学部なら、修士卒で就職が一般的です。 学部4年、修士課程2年を留年なくいったとして、 今19歳なので、就職が25歳になります。 それ以上年齢が上がると、 就職が厳しくなるので、 浪人を更に続けるのは、 オススメ出来ません。 学校名にこだわるなら、 編入を目指すなり、 修士課程に進学するときに、 他大学院を受験して下さい。 修士課程で、他大学院受験が、 個人的には、オススメですが…