ここから本文です

評論 書き方

chi********さん

2015/11/917:15:33

評論 書き方

レポートで小説を読んでその評論を書けという課題が出たのですが、評論の書き方・形式が分かりません。

部分的に着目して掘り下げて論じていくつもりだったのですが、これは評論とは呼びませんか?

どういった形式で書いていけばいいのでしょうか、、

閲覧数:
4,033
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spl********さん

2015/11/1107:18:25

ある部分を掘り下げるのもいいと思います。リポートはそんなに厳密なルールはないと言っていいと思います。
ただ論文に準じます。先ず序論のようなものを書き、テーマについて述べます。これを発展させるのが本論にあたるものです。そして最後に結論的なものが来ます。
論文もそうなんですが、リポートはこうじゃなきゃダメだと言う厳密な決まりがある訳じゃありません。相当自由です。けれど、担当の教員の考えによる所が大きいと言わざるを得ません。よくその教師に聞いてみるといいと思います。しかし相当自由に書いていいと思います。
ある部分に絞った方が論点がぼけなくていいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sei********さん

2015/11/1105:53:06

評論とは、批評を指すのだと思います。

書いてある内容で良い点、悪い点を各項目毎に纏めて、そこから、どちらに傾くのかを論評すれば良いと思います。

そして、その理由を明確に記載することも重要なポイントとなると考えます。