ここから本文です

卒論のテーマについて意見をお願いします。 私のゼミで主に産業革命をやったんで...

kor********さん

2015/11/1012:32:34

卒論のテーマについて意見をお願いします。
私のゼミで主に産業革命をやったんですが、どのようなテーマにしようか悩んでいます。
普通に産業革命について説明するのではなく、何か面白いテー

マを考えています。
例えば、もし産業革命が起きていなかったら今の世界はどのようになっていたか?
みたいな感じのテーマを探しています。
なんでもいいので意見をお願いします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2015/11/1019:09:25

新しい 日本の産業革命 水素社会を トヨタやマツダなど

をレポートすればいいでしょう 新しい産業革命と 昔の産業革命の比較

奴隷の公益で儲けていたこと など

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pla********さん

2015/11/1100:09:42

歴史学は、「もし○○だったら」を想像していく学問ではありません。現存する史料から、過去にあったであろう出来事を推測していく学問です。

勿論、いきなり史料を読んでも、他の史料と整合性のない頓珍漢な歴史を組み立てることになるので、普通は先行研究や通説書に当たるなどして、大雑把な歴史的事実とそれを裏付けている史料のネットワークを頭に入れた上で、適切な自説を立て、それを様々な文献で裏付けていく様な形になります。
その際に、様々な歴史学書や学術論文を引くことが主眼になりますし、一歩進んで、その分野の史料一覧集を図書館から借り、そこから必要な史料を探していくこともあります(近現代史なら、無理ではありません)。この作業を進めていくうちに、自説が変わることもあるでしょう。

いずれにせよ、歴史学は「もし○○だったら」を想像していく学問ではありません。現存する史料から、過去にあったであろう出来事を推測していく学問です。史学科出身で、これを混同してるのは割とマジで不味いです。私の知っている大学では、そのテーマだと卒業できませんでした。

「もし○○だったら」というテーマで書きたいと教授に相談してみてください。多分ダメだと言われるはずです。というか、今のうちに指導教授に相談して下さい。卒論提出手前で、突然その論文出しても、誰も助けられません。

len********さん

2015/11/1013:20:44

ねえねえ、どこの大学?
>もし産業革命が起きていなかったら
3年年間学んで、これが卒論となると本気で言っている奴がいる大学・ゼミってwww
小説じゃないんだからwww

ゼミで何やったんだよ。そこでやったのはどういう方法論なのよ?
大体、産業革命の何を勉強したのか?産業革命なんて大雑把なくくり、大学の授業では扱いようがないでしょ。
学位論文がプロ野球なら、修士論文は高校野球、卒論なんてリトルリーグなんだから、独自の打法を開発したいんですがなんて監督にいったら、ケツバット喰らうのが落ちでしょ。
地道にやった方法論の展開を考えなさい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる