ここから本文です

保険料について教えてください。 にきび治療で皮膚科へ3年ほど通っていました...

miu********さん

2015/11/1013:04:15

保険料について教えてください。

にきび治療で皮膚科へ3年ほど通っていました。
いつも漢方薬と、病院で作成していると思われる塗り薬をいつも処方されていました。
3年間、明細には負担

率100%と書いてあり、
診察代もお薬代も全てかかっていたので、
高額な金額が毎月かかっていました。

先日、漢方薬で保険がきく病院もあると
友人にきき、ネットで検索して伺ったところ
全く同じ漢方薬を保険がきいたお値段で処方していただけました。

同じ漢方薬なのに保険がきくところ、きかないところがあるのはなぜでしょうか?

また、3年間かよっていた病院では
負担率100%なのに毎回保険証の提示を求められていました。
(私以外の患者さんも全て)
明細をみると診療代、薬代のところに点数の記載があるのですが、これはなんですか??(画像参照)

知識がなくすみませんが、
詳しい方、教えてください!

漢方薬,患者,保険,毎回保険証,塗り薬,保険適用,ヨクイニン

閲覧数:
166
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dhj********さん

2015/11/1013:55:31

>同じ漢方薬なのに保険がきくところ、きかないところがあるのはなぜでしょうか?

例えば同じ「ヨクイニン」でも、仕入れ先やその品質によって価格は違います。
ですので、保険適用価格では赤字になる漢方を処方する場合は保険適用外の自費負担とします。

>また、3年間かよっていた病院では
負担率100%なのに毎回保険証の提示を求められていました。

診察次第では保険適用の診療があるかもしれませんので、念の為提出を求められたのでしょう。

>(私以外の患者さんも全て)
明細をみると診療代、薬代のところに点数の記載があるのですが、これはなんですか??(画像参照)

病院の診察代は点数で表します。
点数☓10=金額 となります。

診察料124点+投薬料824点=948点
948点☓10=9480円←負担金額のところ。(保険適用の場合はこの金額が3割(高齢者などを除く)となります。)
自費外用4100円+700円+200円=5000円
9480円+5000円=14480円

これを診る限りではどこもおかしくありません。
混合診療だとかの回答がありますが、診察料投薬料ともに保険適用にはなっていませんので混合診療ではありません。

質問した人からのコメント

2015/11/10 21:30:33

細かく教えてくださってありがとうございました!
パッケージもなにもかも同じ漢方薬だったので
違う科の病院の先生にたまたまその話をしたところ
それはおかしいかもね、と言われたので
ちょっと気になってしまいました。
BAにえらばせていただきます。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2015/11/1013:10:40

素人だけどそれはね1度「法テラス」に問い合わせたがいいね・・

訴えるところを私は知らないんでね・・・

ski********さん

2015/11/1013:07:52

混合診療と言って違法の可能性があります