ここから本文です

何でバイオエタノールはトウモロコシから作られるようになったんですか? しかも...

tabasa_charlesさん

2008/3/904:00:24

何でバイオエタノールはトウモロコシから作られるようになったんですか?
しかもトウモロコシに依存している感じですし
いも全般とかもっとほかにもあるような気がするのですが・・・?

補足トウモロコシから作ると良質なエネルギー効率のいいバイオエタノールが作れるってことなんですか?
もともとバイオエタノールが環境にいいといわれるいわれとなった、あまった穀物から作られる~でないのは利益が見込めるからってわかったんですけど。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi3car28さん

編集あり2008/3/923:59:39

ドキュメンタリーでアメリカの農家が毎日価格を見て今日は食料用に出荷しようとか、今日はエタ用に出荷しようとか決めてたのを覚えてます。エタノール以外にも商品としての価値が比較的高いんですかね。あと、多毛作できるとかいってたかな。こっちは確かじゃないですが栽培効率も関係していました。

引用ですが、
トウモロコシを原料とするバイオマスエタノールの場合はエネルギー収支は1.34とされていて、つまり、エタノール生産に投入されたエネルギーの熱量を1とすると、生産されたエタノールの熱量はその1.34倍になるらしいです。(ガソリンのエネルギー収支は0.74程度)このため、トウモロコシでエタノールを生産すると効率性が8割程度向上するということもできるらしいです。
でもこの観点から行くとサトウキビのほうがいいらしいです。

やっぱ、現状での生産農家が多い点、農家さんのいるとこの気候とか経済とか加工機械の開発とか色々総合的にみてトウモロコシが有利だったんだとと思います。

環境にいいといわれているのは、余った穀物でっていう話よりも、植物ですから生産するときに大気から吸収した二酸化炭素の量と、燃料として燃焼して排出する二酸化炭素がほぼイコールになるという理由のためです(カーボンフリー)。

つまりトウモロコシが吸った分の二酸化炭素しかトータルで出ないので環境負荷が少ないという理由がメインです。

実際には中心となって使われる石油代替燃料になるためには余った野菜なんかでは足りないくらい必要になりますから、そっちの利点はおまけみたいなものだと考えられます。

質問した人からのコメント

2008/3/10 00:32:28

いち早い回答&何回もの編集ありがとうございます
トウモロコシは畑を休ませるため小麦と交代で育てているそうです。多分同じドキュメンタリー見てたかも?
確かにアメリカではイモよりトウモロコシですかね・・・
カーボンフリーはそのために育てる植物が増えないと環境には良くないからバイオエタは環境にいい訳でわないというのが今の流れだそうですけど
エタ用のトウモロコシができたりするには時間がかかるんでしょうね。・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2008/3/1000:12:23

栽培方法が確立しているもの、といえばコーン、大豆、小麦、サトウキビ、ジャガイモなど。
サトウキビは糖分が多く、アルコール発酵が簡単で、投入エネルギーの8倍くらい取れます。ブラジルはこれが主です。
アメリカではサトウキビの生産はできないので、とうもろこしを選びました。小麦より効率がいいのですが、1.3倍程度なそうです。
大豆は、油を絞ってバイオディーゼルに変換するほうが効率がいいです。
選ばれた理由は、作付け転換が容易で、栽培が簡単なもの、エタノール発酵しやすいものということになります。
コーンは、遺伝子組み換え品種があり、栽培が容易です。

sousa_yoikoさん

2008/3/904:36:20

バイオマス資源とは「生物資源」という意味で、動植物などの自然から生まれた再生可能な有機資源のこと。この「バイオエタノール製造施設」で使われている建設廃木材、古紙、おからなどの食品廃棄物もその一つです。最近、バイオマス資源を再利用する研究が各地で進められています。
バイオエタノールは、サトウキビ、とうもろこし、小麦、廃木材などのバイオマス資源を発酵し、蒸留して作られる植物性のエチルアルコールで、新たな燃料用エネルギーとして注目されています。「バイオエタノール製造施設」で作られたエタノールは、自動車やボイラー等の燃料として利用されます。
バイオエタノールはガソリンと混ぜて使うのが一般的で、日本では現在法律で3%まで混合できることになっています。
現在、日本では、海草を使ってのバイオエタノールの製造も計画されています。
しかし、新たな需要が発生したため、穀物の価格が高騰してしまいました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。