ここから本文です

教習所で路上教習をやってます。怖くてスピード出せません。 先月、時間はかか...

sof********さん

2015/11/1100:04:06

教習所で路上教習をやってます。怖くてスピード出せません。

先月、時間はかかりましたが仮免を取得しました。今、路上教習をやってますが怖いです。10時間ぐらい乗って右折とか左折の確認や

止まってる車を避けることは、たまに判断を間違えますが出来るようになったと教官に言って頂けました。ですが、スピードが怖くて出せません。車が少ない住宅街は、何とか40キロを頑張って出せるようになりました。60キロを出す道があるんですが、その道は車の量も多くてスピードを上げないといけないって分かっててもアクセルが踏めないです。何度も教官にハンドルを握って貰い、私はアクセルを踏んでスピードに慣れようとしました。60キロを出せましたが、怖かったです。あと、60キロ出して合流する事も出来なくて教官に助けて貰いました。教官には、「危なかったら助けるけど、そろそろ慣れてね。自分でも判断が出来るようになってね」と言われてます。最近、怖くて教習中に泣きそうになります。私は運転に不向きなのかなと思います。運転する時間も関係してると思いますが、午前中に大学で授業ある時は14時以降じゃないと乗れません。朝早かったら少ないのかなと思いますが、土日の朝はすぐに予約で一杯になってしまいます。
私なりに原因を考えましたが、
7年前に通学中に交通事故に遭ってるんです。学科で教官から事故の話をたまに聞くので、それで思い出してしまい怖くなってるのかなと思います。教習所内で初めて運転した時は、パニックになりましたが回数を重ねていく内に慣れていき落ち着いて運転出来るようになったと思います。
教官は指名してませんが、ずっと同じ人です。もし事故の話をしても、スピードを出せるような解決策はありませんか?黙ってた方が良いでしょうか?
車の流れに乗ってスピードを出せるようになるコツなどあれば、教えてください。

あと、長い下り坂の時はエンジンブレーキ使った方が良いですか?いつも教官に言われてやってましたが、自分で判断して使っても大丈夫ですか?使って良いのか分からなくなり、ブレーキ踏んで調節してました。
AT車のプリウス乗ってます。

アドバイスをお願いします。

閲覧数:
7,879
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gos********さん

編集あり2015/11/1107:41:10

気持ちは分からんでもないですが、
出すべき所で出すべき速度を出さないと、10点も減点を食らいますよ。
(検定は70点以上で合格です。)

だから、言うなれば、先生は減点を食らう要素については全て指導してくれるワケです。

一回、アクセルをバーンと踏んでみなさいな。
危なかったら隣にいる先生が何とかしてくれますから、大丈夫です。

しかし、今の状態で100キロ出す「高速教習」とか大丈夫ですか?


長い下り坂はエンジンブレーキ使って下さい。
ちなみに、これまた10点の減点になります。



余談ですが、昔はオレも「40キロってこえぇ!免許なんかいらねー」でしたが、
今やそんなオレが、140キロ出しても余裕(多分200キロくらいでようやく「こえぇ!」ってなる)ですし、免許も運転できない車種がけん引とけん引二種だけになってしまいましたよ(笑)

質問した人からのコメント

2015/11/11 13:07:57

回答ありがとうございます。

自分の経験を話してくれた方をベストアンサーとさせて頂きました。

免許だけ取得できるように頑張ろうと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ケンさん

2015/11/1111:04:41

スピードを出すから車が必要なんですから免許取る意味が分かりません。

スコさんさん

2015/11/1108:06:01

> 60キロを出す道があるんですが、

60キロ出しても良い道はあるけど、60キロ出さなきゃいけない道なんてナイヨ。
危険だと判断したら、危ないと感じたなら50キロでも40キロでも構いません。

私、毎日公道走ってますけど狭い町内の移動なので60キロなんて出したこと有りませんよ。
大抵は30~50キロの制限速度ぴったり程度です。


「スピード」に拘り過ぎてませんか?
そこで減点されたとしても、他の安全確認等が完璧なら十分合格できますよ。


むしろ、一番心配なのは・・・
アナタの現状、視野の狭さです。


エンジンブレーキについては、前方100m以上の下りが続くなら使えば良いと思います。
MTではなくATで教習を受けているなら、エンジンブレーキ使ったからって評価が良くなることはありません。
自己満足のレヴェルのお話なので、好きにしてください。

自分が買った車なら、エンジンブレーキを使ってクルマを労わった方が良いでしょうけどね。
どうせ、教習所の車でしょう?

yap********さん

2015/11/1106:50:26

緊張をほぐすために、缶チューハイを飲んでから教習を受けましょう。

kyu********さん

編集あり2015/11/1106:49:49

あなたは免許取れても、保険のCMに出てくる「てっちゃん」と同じくなります。
電車とかバスなんかは乗れるんでしょ?自分に甘えているだけですよ。あなた自身がやる気を起こさない限り無理ですよ。

まあ、そもそも誰でも取れる普通免許から肢体障害者向けの救済措置であるAT限定に逃げ出すようなやる気の欠片も見られないのですからね。

mieさん

2015/11/1104:17:50

正直迷惑だから免許取らないほうがいいと思うわ。
あなたは危険すぎる。