ここから本文です

昔のファミコンを買ったがゲーム画面が出ない どうしたらいいのか?

cxh********さん

2015/11/1115:56:33

昔のファミコンを買ったがゲーム画面が出ない どうしたらいいのか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昔のソフトがたくさんあるのでファミコン本体を買いました。

ファミコン本体で1chに合わせてスイッチを入れても画面が黒になるだけで
ゲーム画面が現れません。

ゲーム機が中古だからじゃなく今のテレビ(アクオス)ではもうできないのでしょうか?

接続はRFケーブル(ブースタというのかな?)でアンテナ線とTVの間に繋げる昔の
ブラウン管テレビの時と同じ方法ですね。

詳しい方、対処法を教えてください。
お願いいたしますm

閲覧数:
160
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

k_d********さん

2015/11/1202:17:05

テレビにアナログチューナーが内蔵されているなら、
まずRFスイッチの太くて短いケーブルの方の先に
アンテナプラグを取り付けて下さい。

そしてファミコンを遊ぶときだけテレビのアンテナ
端子に接続されているアンテナケーブルを外して、
先程のRFスイッチに取り付けたアンテナプラグを
接続するという形に今はなります。(RFスイッチは
地デジ信号を処理・切り替えが出来ないので、昔の
様に常時接続しておくことが出来ないんです。)

それで、もう一度テレビの設定(アナログにして
1もしくは2。)とファミコンの後方にあるチャン
ネル切り替えスイッチ(テレビの1もしくは2に
合わす。)とTV・GAMEの切り替えスイッチ
などを確認してみて下さい。

また、アナログチューナーが内蔵されていない
テレビの場合、テレビとファミコンの間にビデオ
デッキなどアナログチューナー内蔵の機器を介せば
遊べるのですが・・・比較的新しいテレビだと
ダメなことがあるみたいです。

質問した人からのコメント

2015/11/12 08:30:28

ありがとうございました。
ビデオデッキから繋いだらできました^^

ちょっとブーンという音がするのでゲームがやりにくいですけど
そのくらいは我慢します

ほんとうにありがとうございましrたm

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uio********さん

2015/11/1116:13:35

接続云々は解りませんが・・・
考えられるのは機種ですね

完全な地デジ対応の場合接続おろかできません、ってか黒くなるって・・・アナログついてるならアナログに合わして1chあわせれば砂嵐→電源onで黒なら本体が古いかカセットがバグってます

後、他の回答者様、ゲームセンターCXに出てるファミコンはアレはAV端子仕様になったファミコンらしいですよ

もしも今のテレビでファミコンやるならある方法を伝授します

mo5********さん

2015/11/1115:59:20

ゲームセンターCXでは液晶で初代ファミコン使ってるので
可能なはず!
やりかたは知りませんが・・・。