ここから本文です

紙の原料を教えてください。木から紙をつくるのでしょうか?

j02********さん

2015/11/1204:46:02

紙の原料を教えてください。木から紙をつくるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2015/11/1210:38:12

紙は木や草の繊維から作られます。

基本的には、どんな樹種でも木質が繊維であるため紙の原料になり得ますが、紙を加工するための工程上の問題から、あまり材質が硬い木やまっすぐに生長しない木などは紙の原料としては向いていません。現実に紙の原料になっている樹種としては、東南アジアやオセアニア地域等の熱帯で植林されているマメ科のアカシア属やフトモモ科のユーカリ属などの早生樹種が大部分を占めています。

アカシア属やユーカリ属の木は10年ほどで20m以上に生長するため、育生にかかるコストが大きく削減できるし、10年サイクルで同じ場所に植林できるために植林地を確保するために必要以上に自然林を破壊する必要がありません。

紙の種類や用途によって、アカシアやユーカリのような広葉樹の他、ヒノキやスギのような針葉樹も紙の原料となります。

また、日本で和紙の原料となっているアオイ科のケナフなども80%以上が熱帯地方から輸入されており、従来から使用されているクワ科のコウゾやジンチョウゲ科のミツマタの他にも、変わった味わいの和紙を作るために竹やバナナ、パイナップルなどの丈夫な繊維を持つ草本も紙の原料に使われています。

現在、日本以上に東南アジアの国々で和紙の制作が盛んになってきており、様々な和紙細工が工芸品としてヨーロッパなどにも輸出されています。

写真は漉いた和紙を乾燥しているところです。

紙は木や草の繊維から作られます。...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rak********さん

2015/11/1206:42:41

昔は楮から作っていました。古代エジプトではパピルス紙ですし、今はパルプからできています。木からできてないのは中世のヨーロッパで使われた羊皮紙ぐらいだと思います

mis********さん

2015/11/1204:58:07

物によりますが紙は木から作ります。木にちょっと加工して作られるものという感じですね。
参考URL↓
http://www.fuji-cci.or.jp/paper/koutei.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる