ここから本文です

音声入力端子のないノートPCでマイクを付けたい ノートパソコンをHDMIケーブ...

centrairmd11さん

2015/11/1214:58:16

音声入力端子のないノートPCでマイクを付けたい

ノートパソコンをHDMIケーブルで外部ディスプレイに接続して使用しています。

モニターには入力端子がないので、マイクを接続することができません。
そのため、ノートPC内蔵のマイクか、USB接続のマイクを使用したいのですが、
HDMIでモニターにつなげてしまっている時点で無理でしょうか?

この状態で、音声通話をするにはどうしたらいいのでしょうか。
DVIケーブルに変えれば解決しそうですが、配線の関係上極力避けたく、
HDMIでディスプレイにつなげた状態で、PCに直接音声入力(出力はHDMI,ディスプレイを介してで)できる方法があればと・・・

アドバイスよろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqa64fxdさん

2015/11/1220:19:52

>音声入力端子のないノートPC
つまりヘッドホンのマークのある接続端子があるだけでマイク接続端子
が無いでOK?

それはスマホ用の「イヤホンマイク」が使えるという意味で、確かに
PC用マイクは使えません
ただしUSBマイクはディスプレイに関係なく使えるはずです

スカイプなどの通話でUSBマイクを使用する場合には、録音デバイスで
USBマイクが有効になっているか確認して、スカイプのオーディオ設定
で、マイクをUSBマイクに設定して下さい
他の通話ソフトの場合にも同じように設定して下さい

録音デバイスはPC画面右下の白いスピーカーマークを右クリックすれば
表示できますが、Windows Vista以降のパソコンの話です
XP以前やMac OSの場合には違う操作が必要です

もしディスプレイにスピーカーが付いていたり、USBヘッドセットで
ヘッドホンから音が聴きたい等の場合にも、どこから音を出すかという
設定がパソコンや通話ソフトで行う必要があります

質問した人からのコメント

2015/11/19 00:28:40

回答ありがとうございました。参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。