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BMW320d 2013年モデルに乗っています。 この車のメンテナウンスについて教え...

kih********さん

2015/11/1221:28:07

BMW320d 2013年モデルに乗っています。
この車のメンテナウンスについて教えてください。
まずオイル交換についてなのですが、ディーラーで3万キロ、または車検毎に交換という説明を受けました。

私は専門知識がないのでもちろんわからないのですが普通の車は5千キロ毎だと聞いたので、BMWに限って3万キロ毎に交換だなんて、これには何の根拠があって周期的に大丈夫なのかな?と思ったことと、オイル交換の方法で、オイルを50度くらいに温めてから、上抜きでオイル交換したほうがよいか、下抜きのほうがよいかが悩ましい判断です。
ドレーンコックを抜いて下抜きでオイルを出したほうが、不純物も抜けるといった意見がありましたし、下抜きだとドレーンコックより下にオイルが残る可能性もあるし、ドレーンコックをなめてしまうという意見もありました。
欧州車は上抜きを考えた構造だから上抜きのほうがよいと、どちらも理にかなっていると思いました。
オイル交換の距離と方法について教えてくださいお願いします。
この2点について教えていただきたいですよろしくお願いします。

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norveo24さん

2015/11/1222:18:18

まず 何故30000キロと言っているか
BMW純正は ロングライフオイル全合成オイルだから もちろん補充しながらね

あなたが5000キロで交換していたオイルは どんなオイルかな?

交換方法は 下抜きが理想的
ドレンのネジ山ナメる奴は糞(聞いたこともない)
上抜きでも平気だけどね 上抜きに考えて作られたエンジンならドレン無いはずだよね(笑)

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xxl********さん

2015/11/1622:37:36

廃油量を減らすために100%化学合成オイルが指定されています。高いですが長くもちます。その根底にあるのは、環境保全思想です。
そんなことも知らないBMW初心者君は、ディーラーかカーショップに任せる方が良いです。

dja********さん

2015/11/1308:20:52

BMWは、なぜか2015年モデルより1年か15000kmで交換に変更されてますよ。iドライブの表示もそうなってます。2014年以前のモデルは2年30000kmですね。

icr********さん

2015/11/1222:58:12

車種にもよりますが、車に気を使う方は、
5000kmぐらいで交換してますよ。
メーカー推奨やコンピューターの指示より、
早めの交換が良いと思います。
上抜きでも問題ありませんが、2回に1度下抜きにすれば、
オイルパンに溜まった不純物も除去できます。
ところでメンテナンスパックには入っていますよね・・・

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