ここから本文です

読書家の中の賢明な方にうかがいます

hit********さん

2015/11/1309:47:09

読書家の中の賢明な方にうかがいます

MRJはいかがですか

MRJ初飛行、海外メディアも大きく報 道 「伝説的な名前が帰ってきた」 SankeiBiz 11月11日 17時34分配信

国産初の小型ジェッ ト旅客機「MRJ」 (三菱リージョナル ジェット)の初飛行 は、海外メディアも 「伝説的な名前が大空 に帰ってきた」などと 大きな関心を持って報 じた。

米ブルームバーグは 「MRJが初飛行に成功したことで、ブラジル の『エンブラエル』、カナダの『ボンバルディ ア』との販売競争が激化するだろう」と小型旅 客機市場の三つ巴を予想し、専門家のコメント も紹介。「世界の航空会社は小型旅客機への切 り替えを加速している。今後の需要を考えると MRJのポテンシャルは高い」「我々の予想で は、MRJは近いうちにシェア2位のボンバル ディアを追い抜くだろう」などと、勢力図が変 わる可能性を伝えた。

米ウォール・ストリート・ジャーナルの電子 版は、今後の旅客機市場の急拡大に言及。「ロ シアの『スホーイ』や中国の『中国商用飛機』 も新規参入する。MRJは実際にサービスを開 始する前から、新たな競争に直面している」と 指摘している。

英紙フィナンシャル・タイムズ電子版は、 「『三菱』という航空業界の伝説的な名前が大 空に帰ってきた」「零戦を製造した三菱が市場 に参入することで、国産旅客機を復活させると いう日本の長年の夢が現実となった」などと、 世界的に有名な戦闘機を引き合いに報じた。

中国の新華社通信(英語版)は「4000キ ロという航続距離は、日本と中国各地を結ぶこ とが可能。すでに中国や海外の航空会社から多 くの受注が入っている」と、MRJの今後の世 界展開に注目している。(大竹信生)

ボンバル ディア,三菱リージョナル ジェット,MRJ,小型ジェッ ト旅客機,初飛行,YS-11,ビジネス

閲覧数:
141
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ls1********さん

2015/11/1600:12:59

YS-11の轍を踏んでしまうのか、狙い通りリージョナルジェット業界でのし上がっていけるのか、それは営業部門の手腕次第でしょう。

どんなに優れた機能を持つ製品を作れても、売れなかったらそれはビジネスとして失敗作です。
メカとしてだけでなく、ビジネスとしても成功して初めて日本の航空機産業の夜明けと言えます。
まだYS-11の轍を踏まないと決まったわけではありませんから、まだ決して油断・慢心してはならない。

  • 質問者

    hit********さん

    2015/11/1600:33:23

    おれは
    昔フェアリンクスという
    小型機に乗ったけどあれはすごかったね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる